やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
11月レッスンがスタートしました~前半はカリフラワー女とイカ女~
2015年11月06日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日から11月のレッスンがスタートしています


11月はリクエストレッスンを前半と後半にわけてご案内

前半はアメリカでご紹介した大人気メニュー

・・・とはいえ、もう数年前に作ったレシピ
アメリカとは食材も気候も違うし
ついでにいうと私のお歳もアップして味覚もやっぱり変化してるハズ

今、みなさんにおいしいと思っていただけるものをご提供するには
やっぱり何度も試作を繰り返しました

ごめんよ、家族


ナスの南蛮マリネ
27年11月6日 ナス南蛮

レンジでチン!であっという間の時短レシピ
キレイな紫色を保つコツをお伝えしました

ひじきの煮物リメイクサラダ
27年11月6日 ひじきリメイク

これは私がお料理教室をまだ始める前に
企業のレシピコンテストに応募して初めて賞をいただいた
想い出のレシピ

ひじきって思いのほか戻しすぎちゃって
ひじきの煮物をたくさん作りすぎちゃって家族は飽きちゃって
結局、ママが頑張って食べなくちゃならなかったり
冷凍してお弁当の隙間埋めのかわいそうな子になっちゃったりしませんか?

これは余ったひじきの煮物の救済レシピ

ガラッとテイストが変わってご家族もモリモリ食べてくれるはず
うちの家族がそうでしたから


カリフラワーのカレー風味揚げ
27年11月6日 カリフラワー

今回のリクエストメニューの主役といっても過言ではないこのレシピ
大人も子供も間違いなく大好きです

カレー風味ではあるけれど
いろいろ仕込んだ隠し味でお箸がとまらないおいしさですよ

これにバッチリ合うスペシャルソースをつけながら食べたら
さらにお箸とまらないんです!

スナック感覚でいただけるので
「今日のおやつに作ろう」と言ってくれた生徒さんのちーちゃん
お子様、喜んでくれたかなあ

カリフラワーは今が旬
いつもはものすご~く小さくて400円くらいしちゃうけど
今回買い出し中にとっても大きなカリフラワーが
な、なんと198円で売られているのを発見

もう両手に買い物袋をぶら下げて持てないよなあと思いつつ
やっぱりあきらめきれなくて

1レッスン1つで足りる?
う~ん、微妙・・・

・・・結果、4つご購入
カリフラワー女と化しました(笑)

イカのトマト煮パプリカライス添え
27年11月6日 イカのトマト煮

干し椎茸で炊いたご飯にイカのトマト煮を添えて食べる

・・・あれ?どっちが添え物だったっけ?(笑)

アメリカでご紹介した時とはちょっとテイストを変えた日本バージョン

特製ソースを添えて味を変えながら
最後まで飽きないでおいしく食べていただけるように仕上げました

イカもね、今のシーズンはスルメイカが主流
でもちょっと育ちすぎちゃってかなり肉厚すぎるの

もちろんスルメイカでもおいしくできるんだけど
もう少しあっさりと食べていただきたかったので
この日はラッキーにもゲットしたヤリイカをさばいて冷凍しておいたもの

翌日のレッスンではまたまたラッキーにもヒイカを入手
ベビーちゃんのようにかわいい小さなヒイカは一口大に切らないで使用

27年11月6日 イカ

どちらのイカももちろん、大ぶりのスルメイカも
「わ~、柔らかい!おいしい~

そんな歓声が嬉しい一品に仕上げました


はい、この時点でお分かりとは思いますが

イカの仕入れ状況を連日うるさいくらいにしつこく聞く変な女

それは私です


お魚屋さん、厄介なお客でごめんなさい
そしていつもありがとう
感謝してます


こんなラインナップでお届けしています11月前半コースは
来週4日間で終了

後半はクリスマスにも使えるレンコンハンバーグを始め
リクエスト鉄板メニューをご用意しています


みなさん、お腹!

野菜が主流なので夕方にはお腹がすくとみなさんおっしゃいますが
う~んと堪能していただきたいので
絶対にお腹を空かせてきてね

みなさんとのお時間を楽しみに

ワインを飲みながら12月ヘルシークリスマスメニュー作成中です
(ごめんね、遅くって)


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます