やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
今月のオードブル~ハヤトウリのふんわり卵スープ~
2015年11月07日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


みなさん、コレ食べたことあります?

27年11月7日 はやてうり1

このお野菜は「ハヤトウリ

これはアメリカでは「Chayote」という名前で売られていて
当時はどんな使い方をするのかわからなかったので調べてみたら
日本名はハヤトウリ

これがハヤトウリと私の出会い

食べてみたら冬瓜とよく似てる

それ自体に味はないので、スープの味がよくなじみ
とろけるような食感が魅力なの


割ると丸っこい種が・・・

27年11月7日 はやてうり2

と思ったら、この子はスリムだったので種も細かった(笑)

切ると粘着性があってベトベトするので
皮をむいてした処理するのが一苦労なんだけど

下茹でして水に取ると鮮やかな緑色にビックリします

今月のオードブルではコンソメ系のおダシで煮て
ふわふわに卵をたなびかせるようなスープにしました

27年11月7日 はやてうり3

寒くなってきたので
お食事前のあったかいスープはホッとするよね

お口に入れるとジュワッとスープを含んだハヤトウリがとろけて
本当においしいんです

今は旬のハヤトウリ

もし冬瓜系がお好きならきっと大好きだと思いますので
ぜひぜひ1つ買って食べてみてくださいね



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます