やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
うちのきんぴら~しらたきたっぷりは母の味~
2015年11月17日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


11月前半レッスンのメニューの1つ

ひじきのリメイクサラダ

27年11月6日 ひじきリメイク

このレシピはまだお料理教室を始める前に
どこかの企業のレシピ公募に応募して賞をいただいたもの

もどしすぎがちな乾物ひじき

そして作りすぎちゃって飽きられちゃいがちなひじきの煮物

そんなかわいそうなひじきちゃんの救済レシピだったのだけれど

今となってはこのサラダを作るために倍量のひじきを煮ています


それはさておき

このレシピに必要なのはあまりもののひじきの煮物

わが家のひじきの煮物に入っているしらたきにみなさんが反応

あれ?入れません?

実家の母が入れていたので当たり前かと思ってた(笑)

しらたきLOVERな家族なのでしらたきは欠かせないし
このリメイクサラダにはチュルチュルっとしたしらたきがとっても合うの


そしてレッスン中についでにのぼったきんぴらの具のお話

ひじきの煮物と並んでザ・お惣菜の「ごぼうのきんぴら」

みなさん一緒に何入れますか?

うちのきんぴらは定番のにんじんの他に

しめじと

27年11月16日 きんぴら3

ここでも大量のしらたき

27年11月16日 きんぴら2

おダシと砂糖・みりん・白だしで甘辛く味付けしてできあがり

27年11月16日 きんぴら1

しらたきが多すぎて
もはや何のきんぴらなのか不明状態(笑)

でもごぼうとにんじんだけだとポリポリパキパキした食感だけ

そこにシャクシャク食感のしめじとツルツル食感のしらたき

1つのお惣菜にいろいろな食感が存在していると楽しいでしょう?

飽きずにず~っと食べられちゃうんです


そういえば実家のきんぴらにもやっぱりどちらも入ってたなあ

私は母からお料理を教わったことはあまりないけれど

母の食材の選び方や料理の味や食感は
自然と舌で覚えていて
自分の料理に反映させていたことに気づく

おふくろの味

今の実家でのお料理は父ががんばってやっている

母の料理はもう食べられないのかなと思うとちょっと寂しいけれど

私の作る料理の味を舌で覚えている娘が
私の中に残っている母の味も含めて
いつか受け継いていってくれるのかな


おっと、なんできんぴらでこんなにしんみり?

そうそう、とにかくきんぴらにしらたき
とってもおいしいのでぜひお試しあれ~

さて、明日からは11月後半メニュースタート

大根、レンコン、ごぼう、にんじんなどなど
大量に買わなくっちゃならない

またサンタクロース女になることは確実

はりきってがんばりま~す

みなさんも素敵な1日をお過ごしくださいね




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも温かい応援をありがとうございます