やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
11月の後半は大根女~楽に買い出しする妙案ありますか?~
2015年11月20日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


11月後半のリクエストレッスンメニューには

根菜がたくさん使われています

根菜は今が旬

身もつまって甘くなっておいしい時期ですよね

でも・・・

27年11月18日 買い物1

なんたって重いのよね~


これは連日レッスンの始まる前日の第1弾のお買い物

27年11月18日 買い物2

大根4本はやっぱりおかしいよね(笑)


でも大根ステーキを作るためには

27年11月18日 大根ステーキ5

大根の真ん中の太い部分がたくさん必要

葉っぱの近くや根っこの方は細くなってるから使えないでしょ?


腕には自信のある力持ちなんだけど
両手に大きな買い物袋を2~3個ぶらさげて

両肩にサンタのようにマイバッグを担ぐ姿はちょっと・・・
というか、ものすごく変な人

「先生、お買い物本当に大変そうですよね」

そう言ってみなさんが心配してくださって
いろいろご提案くださいます

①車でお買い物

私は買い出しの際、いくつものスーパーや野菜屋さんを廻るんです
どっちの方が新鮮か、お買い得かを比較して買うの

だから車で行くとその都度駐車しなおす手間が面倒

それにうちの駐車場は地下駐車場

地下からうちの部屋までは結局重い思いをしなくちゃならないんですよね


インターネットでお買い物

とってもいい案なんだけど

野菜はやっぱり実物を見て、納得いくものを選びたい

それにお買い物をしながら旬のお野菜を眺めているときって
いいレシピの案が湧いたりする貴重な時間なんですよね


宅配サービス

これは採用!

自分の目で見てお買い物したものをその日中に届けてくれる

さっそくいつも一番重い野菜をたくさん買うスーパーに申し込みに

そしたらなんとエリア外とのことでおことわり

え~なんで~?こんなに毎日いっぱい買ってるお得意様よ~

なんとかならないかと食い下がったけれど

スーパーも宅配業者に配達を依頼していて
宅配業者が交通状況によってそのエリアを決めているので
ムリなんだそう

・・・仕方なくあきらめました

みなさん、心優しいアドバイスをありがとうございます❤

スーパー事情と私のオタクなこだわりで
結局このまま続行するしかなさそうです

じゃあやっぱり毎日超重量級の荷物をぶら下げて買い出しだ

低い背が重力でさらに低くなりそう(笑)

永吉はカートを買えばいいじゃんと言うんだけれど
1つのカートに入る量じゃないんだってば

カートでお買物しようとしたら3つ?4つ?
そんなにいっぱいひけないし
想像しただけで笑える


一昨日もね

27年11月18日 買い物3

前日よりもものすご~い立派な大根の山積み

きゃあ、すご~い

でも・・・でもでも前日に買った4本の大根は?
まだ3本残ってるよ

しかもあと2軒のスーパー廻らなきゃならないし
外は雨だし・・・

う~ん、う~んと悩んで

結局2本お買い上げ

最終的にはやっぱり傘をさしたサンタさんになりました


「ぬお~、お、おもい、おもいんだよ~」

いつもそう思いながら運んでるんだけれど

生徒さんたちのおいしい笑顔見ると

その辛さは忘れちゃうんだな(笑)


いいや、いいエクササイズだと思って

これからもサンタクロース続行しま~す

でも何か楽な買い出しの妙案があったら教えてくださいね




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも温かい応援をありがとうございます