やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
想い出のチーズケーキ~スイーツ職人クミコの復活~
2015年11月22日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


焼けた焼けた~

27年11月21日 チーズケーキ1

11月後半のサービスデザートはチーズケーキ

27年11月21日 チーズケーキ

うちのクッキングは野菜をいっぱ~い食べていただいちゃうので
全部食べ終わる頃にはみなさんおなかいっぱ~い

だからデザートはいつもゼラチンで固めたぷるるん系

つるつるんとお口に消えていくから
お腹いっぱいでも食べられる

だから焼き菓子はあまりお出ししないの


でもそろそろ寒くなってきたし
わが家のチーズケーキでもお出ししてみようかな

本当に至ってフツーのチーズケーキなんだけど

永吉と娘は私が作るスイーツの中でこれが一番好き

濃厚こってり系ではなく
いくつでも食べられちゃいそうな軽いあっさり系


昔、娘が幼稚園だった頃
ケーキ作りにハマリにハマった時期がありました

とにかくハマるととことんやっちゃう性格なので

朝から夜中までオーブン働きっぱなし

お店に持ち込むほどの熱の入れようだったなあ


キレイに飾り立てたデコレーションケーキには全然興味を示さない娘が

何度もリクエストしてきたこのチーズケーキ

実はもう一つ特別な想い出があるんです


今や予約がなかなかとれないSugar Box Studioのレッスン

主宰は相棒の山下久美子ちゃん

27年10月9日 コラボ3

彼女との出会いは主人の駐在先のアメリカ・コネチカット

早くみなさんと仲良くなりたくて
娘の塾で出会った彼女を含めたママ友達を
わが家にお誘いしてお茶タイムの日

ロールケーキにお芋のモンブランにデコレーションケーキ

そしてこのチーズケーキにといろいろケーキを焼きました

その時はまさか彼女がお菓子のプロだなんて全然知らなかったから
ふつ~にお出ししてしまったけれど

あとから知ってそりゃあ青くなりましたよ(笑)


その後、私がクッキングレッスンをはじめるようになって

最初は自分で作っていたデザートも

クチコミで生徒さんが増えるにつれて大変になってきたら

彼女が絶品スイーツをデリバリーしてくれるようになって

そのスイーツのおいしさに生徒さんたちのリクエストで

クミコレッスンもスタート


まさか日本に帰ってからもその関係がずっと続いて
コラボレッスンをすることになるなんて

あの頃は思ってもみませんでした


そう、話はそれましたが

私よりも2年くらい前にアメリカにいた彼女

あちらでの忙しくて日本にいる頃とはまた違うストレスで
お菓子作りからずっと遠ざかっていたそう

彼女のおうちにある数々のお菓子グッズも封印


それがあの日

私のチーズケーキを食べて

「お菓子をまた作ろう」って思ったそう

あの瞬間がなかったら

今のSugar Box Studioも私と彼女との関係もなかったかもしれない

フツーのチーズケーキの
何が彼女の心に響いたのかわからないけれど

この想い出のチーズケーキを
レッスンデザートとして久しぶりに作る毎日

何となくいろいろなことを思い出しながら

ニヤニヤしています(笑)


来週いっぱいはこのチーズケーキを

27年11月21日 チーズケーキ3

みなさんに食べていただきますね




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも温かい応援をありがとうございます