やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
イベントで料理で腱鞘炎~やっぱりお料理が好きです~
2015年11月29日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



イベント「三竹さんあまっ娘野菜ファンの集い」

昨日、大盛り上りで終了しました

三竹さんおいしい新鮮野菜をつかって
みなさんに食べていただくのがお題

せっかくのおいしい野菜の素材のよさを引き出したい

そんなふうに思ってメニュー選びをしました

ダブルにんじんマリネ

27年11月28日 イベント3

三竹さんのにんじんは昔懐かしいにんじん本来の味がする
その濃い味をいかして

にんじんをピーラーでスライスした残りはおろしですって
余すところなく使い切るレシピ


キャベツの肉味噌のせ

27年11月28日 イベント2

生のキャベツに深い味わいに仕上げた肉味噌をのっけて食べていただく

本当はキャベツのキッシュにしようと前日まで試作していたんだけど
三竹さんのキャベツは甘くて火を入れちゃうのがもったいなくなった

肉味噌の塩気がキャベツの甘味を引き立たせて
みなさんバリバリ食べてくださいました


大根おろしサラダ

27年11月28日 イベント1

わかめとしらすとタコをいれたけれど
鬼おろしですった甘い大根が主役のサラダ

魚介のエキスが甘い大根に溶け込んで
お箸の止まらないおいしさです


さつまいものレモン煮

27年11月28日 イベント4

レモンで色止めをして
コトコトと柔らかく煮込んださつまいも

シンプルな味付けがさつまいものほっくりとした甘さが際立ちます


大根ステーキ

27年11月28日 イベント5

レッスンで大好評だったこのステーキ
みなさんにも食べていただきたくて作りました

お味を中までじっくり染み込ませた大根が主役のステーキ

レッスンから数えると何個焼いたかな(笑)


明太とろろのせ生姜ごはん

27年11月28日 イベント6

三竹さんのしょうがは黄色くてほんとうにキレイ
今回びっくりしたのは
皮がぴろろ~んとキレイに剥けること
こんなしょうが初めて見た

そのしょうがをたっぷりいれて炊き込んだご飯に
大和芋をすって卵やだしでのばして明太子を入れた明太とろろを
とろ~んとかけていただく

三竹さんの大和芋

27年11月28日 イベント7

これがびっくりするほど粘りがある

27年11月28日 イベント8

キメが細かくてもっちもちでお餅みたい


他にもセロリを1時間以上オーブンで煮込んだものもお持ちしたし

一緒にお料理を担当したフランス修行帰りのいわさあやかちゃんの
数々の絶品煮込み料理も撮る余裕がありませんでしたが

27年11月28日 イベント10

あやかちゃんの自家製パンはふわふわでもっちもちで
裏方でつまみ食いしていて悶絶状態でした


30人分近くの量を調理するにはやっぱり時間が必要

前日に下準備できる分はしておいて
真夜中に起きだして作業開始・・・って

本当はそんなに早く起きる必要なかったんだけど

前日の夜、永吉とワイン飲んじゃったらお尻に寝が生えちゃって
動くのがいやになっちゃったの

自業自得(笑)

大根8本鬼おろし
超強力粘りの大和芋

腕がかるく腱鞘炎です(笑)


でも多くのあまっ娘野菜ファンの方たちのおいしいお顔を見ていたら
そんな痛みも吹っ飛んで嬉しくなっちゃった

いつもの大量買い出しの苦労も

生徒さんのおいしいお顔を見た瞬間に忘れちゃう

こんな瞬間がお料理を続けてきた理由なんだと再確認できた夜

野菜をご提供してくださった三竹さん
ワインをご提供くださった田坂さん
お声をかけてくださった高原さん
会場ピラタスをご提供くださった美和さん
お手伝いしてくださったはすみさん
一緒に楽しくお料理させてくれたあやかちゃん
ピラタスにいらしてくださったみなさま

本当にステキな時間をありがとうございました



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも温かい応援をありがとうございます