やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
「7(セブン)美と健康のガーデン通信」に新しい記事が掲載されました vol.13~「ココロとカラダのクリスマス」~
2015年12月02日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


コラムを担当させていただいているセブン&アイHLDGSのWebサイト

26年12月16日 セブン2

こちらに新しい記事が掲載されました


今回のテーマは「体に優しいクリスマス


12月に入り街はクリスマス一色

道行く人がみなさん楽しそう

クリスマスイベントや忘年会と続くこの時期は

楽しくおいしい機会が多いけれど

ヘビーでこってりしたお料理続きと寝不足で
毎年胃もお肌もちょっと疲れ気味になってしまう覚えがありませんか?

そしてお疲れ気味の体を容赦なく狙っているのが
インフルエンザをはじめとする多くのウイルス

疲れていて免疫力が弱っていると簡単にウイルスに感染しやすくなっちゃう

逆に元気で免疫力が備わっていればウィルスははねのけることができます


そう、鍵は免疫力

免疫力アップに大活躍するのはカロチン

抗酸化作用のあるカロチンは鼻や喉の風邪予防に効果がある上に
肌の老化を防いでくれるの

そりゃ~、絶対にいっぱい摂らなくちゃ~

100g食べれば1日の摂取量をクリアしてしまうほどのカロチンを多く含む
お鍋の名脇役の春菊

その効果ゆえに「食べる風邪薬」の異名までもってるすごいヤツ


今回はこの春菊を使って目にも楽しく体にやさしいヘルシーパーティメニュー
春菊酢飯の手まり寿司」をご紹介していますよ

27年11月15日 セブン2


春菊の独特のほろ苦さって
大人にはたまらないんだけどお子さんに敬遠されがちでしょう?

でも塩昆布やしらすの塩気でその苦味はほとんど感じられないし

27年11月15日 セブン1


逆にほのかな香りと緑のキレイな色合いで食欲をそそられちゃって

いろいろな具に挑戦しているうちに苦手な春菊も食べてくれると思うの

ご興味があったらぜひご覧下さいね
(記事はこちら




たのしいイベントが満載の12月

せっかくいただくなら胃を疲れさせてしまうものでなく

体に優しく免疫力も高めてくれる食材を上手に楽しく取り入れて

健やかに笑顔で年末をお迎えくださいね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます