やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ガーン、ご飯がカッチカチ・・・
2015年12月03日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


わあ、わあわあ~

・・・あ、安心してください、ちゃんとスカートは履いてます


今日は12月の初レッスン

新しいメニューの第1日目はやっぱり緊張しちゃう

みなさんのおいしい笑顔を思い浮かべながら
何回も何回も試作して
時には家族にもうんざりな顔をされたりしながら作る新作

半端なものはお出ししたくないので妥協はしてないつもり

でもやっぱり反応が気になっちゃうし
みなさんがちゃんと心からおいしいって思ってくれてるかなって
内心はいつもドキドキ

もう8年目にもなるのにね

お野菜を切るのは直前のほうが新鮮でいいので
どうせ早く起きたってしかたないのに

レッスンの進め方をシュミレーションをしながら
あれこれと考えるために
なぜか早く起きないと心配

そんな早起きしておきながら
わたしったらわたしったら~

27年12月3日 お米1

これ、なんだかわかります?

27年12月3日 お米2

そう、お米

ご飯ではなくお米

お米ってね

水を入れ忘れて炊くとこんなふうなことに

27年12月3日 お米5

ひえ~


今回のご飯ものは大根の皮のきんぴらピラフ

大根女は返上の予定だったのに

大根の皮のおいしさをまだ知らない方が多いことに気づき
なんとしてでも教えてあげなきゃ~と使命感に駆られ

やっぱり今月も大根女

・・・あ、それはいいんです

そしてウマウマな味付けをしたきんぴらを汁ごと炊飯器へ・・・

のはずだったのに

な、なんじゃこりゃ~

カチカチのお米が立ってる

炊飯器って水なしでも最後まで炊いちゃうんだ

・・・って感心してる場合じゃないし

ご、ごめんなさい、すぐ早炊きで・・・
といかにも全然動じてませんという顔をしたつもりでも
きっと笑っちゃうほど動揺してたんでしょうね

「大丈夫、全然大丈夫~」とみなさんとっても優しい

本当になんでこんなにみんないい方なのかしら

レッスンでお料理をお伝えさせていただいてるはずなのに
いつも私のほうが見守られている気がする

私が失敗した時も

母が倒れた時も


「ほら、写真撮って、ブログに載せなきゃ~」なんて
ブログの心配までしてくれる(笑)

そのあと、少し水を足して炊いたら

27年12月3日 お米4

ちゃんとふっくら炊けました

今日の永吉の晩御飯

2度炊きなのは内緒にしとこう(笑)


今日からクリスマス前までにいらっしゃる生徒さんたち

もう水は入れ忘れませんので安心してね

レッスンにご用意できるお席ができました

12月8日(火) 1席
12月10日(木) 1席 満席となりました
12月14日(月) 1席 満席となりました

ご興味がありましたらブログ内のメールフォームか
veggie.cicle831@gmail.comまでご連絡くださいね

27年12月3日 ツリー2

ツリーとともに

 27年12月3日 ツリー1

お待ちしてま~す


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます