やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
12月のテーブル~母に学ぶのんびりゆったり前に進むこと~
2015年12月05日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先週から12月のレッスンが始まっています

Rucheにオーダーしていたリースを初日の前日に調達

27年12月3日 お花2

今回も期待を裏切らないセンスのある仕上がりに感動

少しでもフレッシュな香りが残るようにと

自分もレッスンの忙しい中
直前に仕上げてくれた心遣いにありがとうの気持ちでいっぱい

みのりちゃん、いつもありがとう


みなさんを見守るように

27年12月3日 お花3

いつもよりもちょっとアッパーの位置に配置して


テーブルのセンターにはアーティフィシャルアレンジメントを

27年12月3日 お花54

テーーブルアクセサリーも

27年12月4日 お花5

みなさんのお席に1つずつ

27年12月3日 お花4

テーブルクロスは母とのミッションで仕上げた紺色を選んで

27年12月4日 お花7

こんなテーブルで12月はみなさんをお迎えしています


テーブルセッティングを仕上げてから
朝、レッスンが始まる前に実家に電話

父が朝ごはんの片付けや洗濯をしているときには留守電
母は電話には絶対に出ないのはわかってる

留守電にメッセージを残そうと話し始めたら

「は~い、誰ですか~?」

母が電話口に出た

あれ、お母さん、電話に出られるようになったのね

母のベッドから受話器まではわりと距離があるので
その速さにびっくりした

話す内容もテンポもすごく流暢で
以前の母と話しているみたい

ちゃんと字の練習してるかな
リハビリがんばってるかな

なんて

ちょっと小うるさい姑電話したつもりが
逆に元気をもらっちゃいました


先日の結婚記念日パーティの席で永吉が母に言った言葉

「お母さん、この歳になってできることが増えていくって
すばらしいことですね」

ああ、本当にそうだなあ

人は歳をとるたびに
運動するのが大変になったり
覚えることが難しくなったり

できなくなることが多くなる

でも母はいっかいゼロに戻ったおかげで
できることが増えていく毎日を送ってる

そして1つできるようになったことでみんなを喜ばすことができてる

電話を取ることができただけで
なんだか嬉しくさせてくれる

昨日、相棒クミコもおんなじことを言ってくれたけれど

それって本当にしあわせなこと


もっとそのありがたみをかみしめよう

私も母を見習って

もう少しのんびりゆったり前に進もう


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます