やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ちょっぴりさみしい時にはプチお掃除(限定1ヵ所)~とことん自分に甘く生きる女~
2015年12月19日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今日はとってもいいお天気ですね

でもと~っても冷たい風が吹いていて
お洗濯物を干すときにビックリ


先週は月曜日から金曜日まで連日クッキング

みなさんとの楽しいおいしい時間の前の下準備があるので
もちろん連日早起き

今日は久しぶりに寝坊するぞ~と意気込んでいたのに
(意気込むことじゃないけれど)

永吉はゴルフのために

娘はお友達とのお遊び前に宿題を全て終わらせていくんだと
超早起き

必然的に朝ごはんは早くなるので必然的に私も早起き

ああ、残念・・・・

2人が出かけてから惰眠を貪ろうかと思ったけれど
目が冴えちゃったし

あれれ、何だかさみしいぞ

永吉と娘が2人で映画を観に行くんだったり
図書館へ行くんだったりするときは

いってらっしゃ~いと大手をふってお見送りなのに

2人がそれぞれ用事があって出かけるんだと
何だか置いていかれた感じがして

ピューっと心に風が吹いたような・・・

あ、気のせい気のせい

私は好きなことできるんだからラッキー♡

・・・と思ったのに何だか今日はブルー

ほら、しーちゃんは根暗だから・・・

あ、ヤバイヤバイ

こんな時はプチお掃除に限る

手短にできるお掃除をして
ピカピカになって気分がよくなって
できた自分を褒めてあげてスッキリする

私のユーウツ気分解消法

よし、連日のクッキングでなかなか変えられなかった
レンジフィルター交換しよう

ついでにレンジフードをピカピカにしちゃおう


あ、ご記憶の方はいらっしゃるかなあ

アルカリ系は要注意
モノによっては光沢が失われてしまったりする可能性があるので
中性洗剤でね(なんたって大失敗した愚か者の前例があるから)

27年12月19日 キッチン3

私はいつも使う食器用洗剤を使います

27年12月19日 キッチン5

フィルターも交換してすっきり

27年12月19日 キッチン6

いつもお世話になってる電子コンロも拭きあげて

27年12月19日 キッチン2

ついでにレンジフードの上もピカピカに

27年12月19日 キッチン4

いつも気になっていたコンロ横のキッチンツールバー

27年12月19日 キッチン1

油がはねているんだろうなあと思ってるけれど
なかなか手を出さなかったエリアをピカピカにしたら

何だか思いっきりすっきりした

お、やる気出てきたぞ~

他の場所もキレイにしちゃう?

チッチッチッチ、ダメダメ、だめですよ~

やりだして収集がつかなくなって自己嫌悪

せっかくすっきりしして元気になったのに逆戻り

ここで終わらせて出来た自分を褒めてあげなくっちゃ
(とことん自分に甘い私)


さ、偉かった私はおいしいものでもたべていいんじゃないかなあと

先週のクッキングでおいしいものを熟知している
大好きなお姉さまYさんにいただいたスイーツを

27年12月19日 マカロン3

リチュエルの「マカロン バスク」 RITUEL par Christophe Vasseur

これね、マカロンの原型なんですって

27年12月19日 マカロン1

材料はアーモンドプードル、卵白、砂糖のみと言うシンプルなレシピ
スペイン・マルコナ種のアーモンド、黒富士農場の卵、BIOのグラニュー糖と
「いま手に入れることが出来る最良のオーガニック素材」を使っているのだとか

シンプルな作りだけど
独特の食感とか上品な甘さはあとをひくおいしさ

27年12月19日 マカロン2

レンジフード(だけ)をピッカピカにして

おいしいスイーツをいただいて

すっかりパワー充電


そのあとは

土曜日のお気に入りのインストラクターさんのレッスンをうけて

最後はこれもお気に入りの韓国足つぼマッサージのお店に行って

相当リフレッシュ


さてと・・・

帰ってくる永吉と娘のためにおいしい夕飯作りますか

ああ、私ってなんていい主婦なのかしら~

・・・と自分で自分を褒めてる私って心底自分に甘い女(笑)


ヘルシークリスマスレッスンも残すところあと2日
(あ、また唐突)

21日(月)にお一つキャンセルがでました
満席となりました ありがとうございます

ご希望ございましたらブログ内のメールフォームかFBメッセンジャー
veggie.circle831@gmail.comまでお気軽にご連絡くださいね

初めての方も大歓迎です


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます