やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
永吉のポケット~一生笑って過ごせそうと思ったけど・・・~
2015年12月21日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



ギャー、な、な、なんじゃこりゃ~

27年12月21日 ポケット2

・・・と洗濯終了の合図とともに松田優作ばりのオタケビを発した私

洗濯物がすべてまだら真っ黄色

な、なにが原因なの?
こんなに真っ黄色になっちゃうなんて怖すぎる


こんなとき真っ先に疑うべきは永吉のポケット

今までいろんなモノが入っていて
早朝からかなりビックリさせてくれてる


洗濯を終えて干したあとアイロンをかけるときに気づいた
干からびたあさり(砕けた貝殻つき)

27年12月21日 ポケット4

な~んかゴツゴツしたものが当たるなあと思ったら
なんとあさり???

な、なんで

永吉に聞いてもわからないという


先日は洗濯機のなかからワカメ

27年12月21日 ポケット3

しかもわりと大漁・・・いや、大量

生のワカメだったのか戻ってしまった乾燥ワカメだったのか

今では確かめようもないけれど

うちの旦那さんは龍宮城にでもご招待されているのかしら・・・

そんな気にもなりました


そして今回のまだら真っ黄色事件

なに?なんなの、今度は一体何が~!!!!!

27年12月21日 ポケット1

・・・へ?

こ、これは・・・薬?何かのサプリメント?


そう、そうですよ

こんな黄色い着色をしてくれるのはウコン

お酒を飲む前に飲んでおけば悪酔いしないというあのウコン



なんで裸でポケットに?


前日の夜はたしかとってもイ~イ調子で酔っ払いだった永吉

なんで口にそれを入れないでポケットにいれるのよ~
入れるところまちがっとるだろ~


私がフェイスブックで嘆いていたら
心優しい生徒さんのみずほちゃんが早々に送ってくれた
ウコンの落とし方、あったよ~」とのメッセージ

も~う、なんてなんてやさしいの

ウコンは紫外線に弱いんだそう

酵素系の洗剤で洗ってからおひさまの下に干すこと数時間

薄くなった気はするけれど、う~ん、やっぱりしっかり黄色

・・・お、落ちませんね


永吉さん

毎度、ビックリする代物を入れてくれてありがとう・・・

今回もかなりなサプライズでした


毎回ちゃんと確認しようと思う永吉のポケット

忘れた頃にビックリのサプライズ

た、たのしい・・・

うん、楽しいと思おう・・・


だって一生笑って過ごせそうだと
この人を選んだんだから

う~ん、た、たしかに笑える・・・・かな



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます