<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
駆け抜けました~ヘルシークリスマスレッスン終了~
2015年12月24日 (木) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


12月よりスタートしましたヘルシークリスマスレッスン

全クラス、みなさんと一緒に駆け抜けました


たくさんの生徒さんにご紹介した野菜をふんだんに使ったメニュー



どのレシピにも忍ばせたサプライズ

ラストレッスンが終了したのでちょっとだけ種明かししちゃいましょう


前菜の長ネギムース

27年12月13日 長ネギムース

3本をすべて使いきる長ネギ度の高ーいムース

トッピングした白髪ネギのマリネが
ムースの甘さを引き立てます


柿とタコのカルパッチョ

27年12月13日 柿とタコのカ

とりたてて特別な食材ではないけれど

こんな風に並べてあげればとりあえず
「わあ~」と嬉しい歓声が聞けます(笑)

27年12月24日 カルパッチョ


塩昆布入りのアボカドドレッシングを添えて


カリフラワーグラタン

27年12月13日 カリフラワーグラタン

小麦粉が多くなるとダマになりやすいホワイトソース作り

今回は電子レンジを使って絶対失敗しない方法で

27年12月24日 グラタン


ホタテの貝柱のようなえのきだけの根元と
所々に忍ばせた明太子がサプライズ


とろとろ大根豚の角煮

27年12月13日 メイン

ゴロゴロとかなりボリューミーな豚の角煮

27年12月24日 角煮

実は中身は大根

豚の薄切りでミイラのように巻く

みなさんうすーいお肉を2枚しか召し上がっていないのに
かなりの満足度

レンジで下ゆでした大根はトロットロです

角煮に使ったのは大根丸々1本分

必然的に大量に出るのが大根の皮

ほろにがあまい大根の皮はおいしいので捨てないでね

ゆず胡椒風味のピラフにしたらお箸止まりませんよ

27年12月24日 きんぴらご飯

コリコリした食感がたまりません


白ごまプリン カリカリフレーク添え

27年12月24日 白ごまプリン

あっという間にできちゃう時短スイーツ

メインはカリカリトッピング

27年12月13日 白ごまプリン

混ぜるだけ~なのに時間をかけたようなその仕上がりに
みなさんビックリ

ふふっ、この瞬間がたまらないの

そしてデモクッキングのあとは
おいしーいたのしーいお顔を見せていただく
至福の試食&おしゃべりタイム

私にとってのみなさんとのしあわせ時間

この1年もたくさんの笑顔に元気とパワーをいただきました

本当にありがとうございました

来年1月前半はイベント続き

おうちレッスンは後半よりスタートする予定です

日程、メニュー等決まり次第ご案内お送りしますね
(いつも直前でスミマセン)

今日はクリスマスイブ

みなさん楽しいクリスマスを

そしてよいお年をお迎えくださいね



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック