やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
今年のレッスン無事終了しました~遅ればせながらの大掃除続行中!~
2015年12月30日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日無事に今年最後のレッスンが終了しました

ラストレッスンにいらしてくださったのは
アメリカクッキング時代から通ってくださっていた理茶ちゃん

先に帰国してしまった私の日本でのレッスンにも
一時帰国中に参加してくださって
ずっと繋がっていてくれて本当に嬉しい

今回も岡山からこちらに帰省されている最中に
お友だちを7人も集めて会いに来てくれました

27年12月30日 掃除13

みなさんいい方ばかりでステキな1年の締めくくりとなりました

みなさん、本当にありがとうござました


ラストレッスンを終え、1月のイベントの打ち合わせに代官山に走り
今年の仕事納め

昨日は自分へのご褒美に娘相手に泡を空けちゃいました


さあ、気分を入れ替えてみなさんに遅ればせながら大掃除開始~

早朝からまずはキッチンからスタート

いつもお世話になってるキッチン

引き出しの中をまずは空にして拭きあげて

27年12月30日 掃除2

27年12月30日 掃除14

27年12月30日 掃除9

断捨離を兼ねた大掃除

ジップロックの引き出しや

27年12月30日 掃除7

27年12月30日 掃除5

流しの下も

27年12月30日 掃除4

27年12月30日 掃除3

ここも

27年12月30日 掃除2

27年12月30日 掃除1

あそこも

27年12月30日 掃除11

今日は何だか頭がクリアで要るものと要らないものの判断が早い

1年のありがとうを込めて
来年もよろしくねとお願いしながら

27年12月30日 掃除12

そしていつか使うかもと思って結局使っていないもの
もう使わないであろうものにも
ありがとうねといってさようなら

順調にキッチンの大掃除は進んで
午後は床下収納を掃除したらおしまい

終わったらクローゼットと思うんだけど・・・・
ここは私の苦手分野

キッチンにあるものは毎日使う仕事道具
いわば専門分野

要る要らないの判断はしやすいんだけど
洋服や靴なんかは専門外なので
その判断がものすごく難しくて悩む

時間もかかってそのうちやるのがイヤになっちゃうんだよなあ

でもね、今回は勢いに乗ってちょっとがんばろう

来年の私の目標の1つ

生徒さんにどの場所も見せてあげられるようになりたい
(う、うわ~、言っちゃった、言っちゃったよ~大丈夫?私

専門分野外のところも要る要らないの判断ができて
おうち中がすっきりしたら

頭がクリアになっていい運も飛び込んできそうじゃないですか?

ずっとレッスン続きで忙しいのを言い訳に
カオス化している場所も思い切ってスッキリさせてみよう

さ~て~と!

・・・・その前にちょっとブレイクしてからがんばりま~す



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも応援してくださってありがとうございます