<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
新年のご挨拶~母のキラキラな目標~
2016年01月01日 (金) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


あけましておめでとうございます

28年1月1日 門松

2016年になりましたね

新年のスタートは実家で迎えました


母がくも膜下出血を起こしてから2度目のお正月

去年はまだ施設にいて元旦だけを外出許可をもらっての
自宅での初の外泊

みんな母にケガをさせないようにと細心の注意をはらって
慎重になっていたのを覚えています

それから自宅介護になり
今は週に3回デイケアで施設でお世話になるだけの日常に

「介助してもらって上手にベッドから車椅子に乗り移れるようになるのが
お母さんのリハビリのゴールです」

リハビリ病院の担当医にそう宣言され
頭をハンマーで殴られたかのようなショックで
目の前が真っ暗になったあの瞬間

絶望でこれからいったいどうなっていくんだという
大きな不安に押しつぶされそうでした

あの頃の私に今の母の状況を教えてあげたい


それもこれも父と一緒に自主リハビリをがんばったおかげ

リハビリ病院を退院し、施設にお世話になるようになったとき
施設のプログラムにはない自主リハビリをさせてくれるように
お願いした父

毎日通いつめて母に階段の昇り降り往復10回をノルマに

母もよくがんばったけれど
母の回復を信じてリハビリに付き合う父の根気の強さに脱帽でした

今ではリハビリに効くという母の実績から
階段の昇降がなんと施設のリハビリのプログラムに加えられたそう


そして自宅介護になってからは
母が元気だった頃はほとんどしたことがなかった
家事全般をやりこなす毎日

その上達ぶりには目を見張るものがあり
今年の父お手製のお雑煮のおいしさに
みんなビックリするほどでした

28年1月1日 雑煮1

本当に本当にすごい父です


発病してから本を読むことにもテレビを見ることにも
何に対しても興味を示さなかった母は

年末に10年以上続けていたソシアルダンスのパーティに
呼んでいただいて
ちょっとだけステップを踏ませてもらったことがきっかけで

また踊りたいという希望をもつことができ
その目標に向けてリハビリをがんばる意欲がでてきたよう

28年1月1日 リハビリ

新年の母の希望に満ちてキラキラした眼が
なんとも嬉しくて

目頭が熱くなりました


母がくも膜下出血を起こしてから2年弱

こんな穏やかで優しいお正月を迎えられていることに
本当に感謝しています

来年のお正月には
どんなことができるようになっているか楽しみだね

そんな希望をもつことができる新年のスタート


あの頃励ましてくださったみなさんの優しさも
しっかり思い出し感謝して

私も2人に負けないように
う~んと前向きにがんばろうと思います

みなさん今年もどうぞよろしくお願いします



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも応援してくださってありがとうございます





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック