やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
うちのPCはゴミ屋敷~おわっちゃってる写真整理~
2016年01月03日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


年も明けて3日目

年末から連日レッスンの忙しさにかまけて怠けていたジム通い
重い腰をあげてようやく再開しました

28年1月3日 ジム

もともと体育会系なので体を鍛えることは大好きなんだけど

誰にも負けないくらいの自信がある面倒くさがりや

「忙しくて行く暇がない」という大義名分があると
あっさり怠けちゃう

夏に「いつのまにかダイエットレッスン」のレシピを作ってる最中に
体重が激減してみなさんに痩せたね~と言われるので
油断してたら着々と体重もうなぎのぼり

今年もおいしいレシピを作るために
いっぱい飲んでいっぱい食べるんだから
ちゃんと運動もしないとね
(いやいや、飲まなくってもいいのではと指摘しないでね(笑))

さてさてこの極度の面倒くさがりやの私

只今、永吉を大きく困らせております

写真が趣味の永吉さん
撮った写真をPCに落とすときには
もちろんちゃんと日付とタイトル付はもちろん

28年1月3日 PC2

落としたあとはちゃんと消去して
完璧に管理できる人

そしてもうお分かりでしょうが

私はそれができない人

あ、一応日付とタイトルはつけてたんだけど
平成で管理してたので
これじゃ平成じゃなくなったらどうするのって・・・
そ、そうね・・・確かに・・・・

そしてPCに落としても撮りためた写真はそのまんま


ブログを始める前は私にとってPCは
メールのやり取りをするだけのもの

超超超アナログ人間なので管理の仕方はおろか
トラブルが起きたってどうしていいかわからず
全部、永吉まかせ

ブログをはじめる時でさえ
慣れない専門用語やしくみにギブアップして
もうやめた~と投げ出してたら永吉が立ち上げてくれた

そう、第1回目の記事は途中まで
ゴーストライター永吉によるものです(笑)

そしてよくわからないままブログ記事を書き続けること数年

みなさんの優しい1クリックの応援のおかげで
新年は1位でスタートすることができました

28年1月3日 1位

本当に本当にありがとうございます


ところが頭を抱える永吉さん

私のずさんな写真管理により
完璧に整理されてきたわが家のPCにおける写真整理
壊滅状態に・・・・

永吉いわく
「今のうちのPCの写真整理状況はゴミ屋敷みたいなものだよ」

う・・・・1言も反論できません
そ、そのとおり・・・・

最初から聞いてくれたらよかったのにって言うんだけど
だって・・・
何がわからないのかそれもわからない状態だったんだもの

そして今やもう修復不可能な
管理されていない膨大な写真さんたち

途方にくれた永吉くん
私の写真から家族に必要な写真だけを取り出して管理し
残りのクッキング用のものをできる範囲で並べ始めた

28年1月3日 PC1

「今後は使える写真を選んで管理したら
他は必ず消去すること」
そう言って1つだけのSDに限定

う~ん、で、できるかなあ
いや、やらねば・・・・

今年のもうノルマの1つ

写真整理をきちんとすること

はい・・・がんばりますう


ブログランキングに参加しています

今年もこちらをポチッとクリックしてくださると嬉しいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

今年もどうぞよろしくお願いします