やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
遅ればせながらの七草粥~まだまだ抜けないお正月モード~
2016年01月08日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日は1月7日

1年の無病息災を願って食す七草粥

わが家ももちろん作ったのに

昨日は夜眠くて眠くて
ブログ更新の最後のポチっをし損ねました

なので今さら感たっぷりな記事でお恥ずかしい


最近はこういう七草粥セットがあるのでお手軽

2015年1月7日 七草粥4

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・・・

2015年1月7日 七草粥3

ほんの少しずつでビックリしたけど
ちゃんとあるある


うちの七草粥は昆布茶と白だしとお塩で炊くの

じわっと感じるお出汁がおいしい

そして別にお出汁で湯がいた七草をあとのせ

2015年1月7日 七草粥5

大盤振る舞いのお正月で疲れた胃に
春の七草のほろ苦さがしみじみとしみ渡る

2015年1月7日 七草粥2

七草はいわば日本のハーブ

そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べるなんて
理にかなってますよね

昔の人ってすごいなあと感心しながら
「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」
そうお願いしながらおいしくいただきました

でもね

胃腸を癒すための七草粥も
おいしすぎて食べ過ぎました

間違いなく胃が大きくなってる・・・・

そろそろ元に戻さないとた・・大変なことに

今日から娘は新学期

気持ちを切り替えるいいタイミングなんだけれど
永吉は今日までお休みいただいていてまだ寝てるし
何だかお正月気分が抜けない・・・

明日にはイベント用のお野菜100人分が届く予定

それを目にしたらきっとスイッチが入るよね

二度寝しちゃおうかなあ

いやいやダメダメ

そんな葛藤と闘いながら決めました

30分だけ~

そしたらはりきって活動開始!

・・・できるはず、きっとね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます