やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
年代物のハンドミキサー~母の失敗ケーキの記憶~
2016年01月20日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


わが家のハンドミキサー

2016年1月20日 ミキサー1

これね、母が若い頃から使っていた年代物

2016年1月20日 ミキサー3

使用上の注意書きなんてもう擦り切れて見えない(笑)

2016年1月20日 ミキサー2

私が結婚する時に母から譲り受けたハンドミキサー
今も健在すぎるほど

こういう単純な家電製品ってものすごく長持ちしますよね

電圧の違うアメリカで酷使しても極めて元気


私も今はお料理教室を開催させていただいているけれど
一時期はケーキ作りにハマリにハマって
娘のお友達のバースデーケーキを作るのはもちろん
お店に持ち込もうとした時期もありました(笑)

このハンドミキサーでいったい何台のケーキを作ったかな

母も私が小さい頃は毎日のように作ってくれたっけ

当時はあまりケーキのレシピも多くないし
極めたレシピも調達できなかったのでしょうね

ゴムのような失敗ケーキも何度もいただきました

今はなんだかあの味が懐かしい


今時のオシャレなミキサーに買い換える機会もあったけど

そんな母のケーキ作りを想い出させてくれるこの子を
何となく手放せなくて今に至る

それにね、この歯がお気に入りなの

2016年1月20日 ミキサー4

最近の歯はもっと繊細にできてる

きっとボールを傷めないようにとの配慮なんでしょうね

でもこのいかにも強固な歯がパワー全開でビートしてくれるのが
なんとも頼もしくって


明日から始まる今回のメニューの1つに
チーズケーキがあります

27年11月21日 チーズケーキ

本当にいたってふつーのチーズケーキなんだけど
なぜかファンが多い

27年11月21日 チーズケーキ3


今回もみなさんの熱いリクエストにより
メニューに加えました

こんな古めかしいハンドミキサーを手にしたら
みなさんビックリするかな(笑)

みなさんとお初にお目にかかる母の古いハンドミキサー

せめてオシャレさせてあげようと
今日はピカピカに磨きました

グルグルとカールしていたコードもちゃんとまっすぐにして

2016年1月20日 ミキサー6

明日はみなさんの前でがんばって働いてね

2016年1月20日 ミキサー7

27年11月21日 チーズケーキ1

おいしいチーズケーキが焼けますように


ブログランキングに参加しています

こちら↓をポチっとクリックしていただくと
ランキングポイントに票が入り順位があがります(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます