やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
新年のおうちレッスンが始まりました
2016年01月24日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今年はイベントや外部講師などのお仕事から始まったので
先週からようやくおうちレッスンがスタート

もう3週目になるのに

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいします~

玄関で「とっても遅ればせながらだけど」と言いながら
顔を見合わせてフフフと笑う

みなさんの元気なお顔をみるとホッとして
心がほわ~んとほどけます


今月のメニューはオードブルの茶碗蒸しwith豆腐ソース

2016年1月24日 茶碗蒸し

茶碗蒸しってちょっとハードル高いけれど
ものの数分の下ごしらえで完成

絶対スの入らない火の入れ方のコツもお伝えしてます


ブロッコリーのたらもソース和え

2016年1月24日 たらも2

たらもサラダをクリーミーなソースに変身させて
ブロッコリーといただくサラダ

色合いもピンクでかわいい


サービスでお出しした本格クラゲもやしサラダ

2016年1月24日 くらげサラダ

中華料理屋さんで出てくる本格的な食感になるように
下処理したクラゲとシャッキシャキのもやし
そして今の時期が旬の新芽ワカメのサラダ

来月のレッスンでそのシャキシャキもやしのコツをお伝えします


ドライトマト入り鷄ごぼうご飯

2016年1月24日 鷄ごぼう1

そのレシピの奇抜な材料の数々
みなさんどんなお味になるのか見当もつかないと不思議顔

だけど一口お口に入れた瞬間のビックリのおいし~いお顔

このサプライズ感がたまりません


エビのしいたけボール

2016年1月24日 しいたけボー

レンジでチンで仕上げるお手軽メイン

肉厚のしいたけとプリップリのエビがお口の中ではじけます


そしてデザートはふつーのチーズケーキ

2016年1月24日 チーズケーキ

あまりにもふつーなのでレシピのタイトルにも書き加えた
「ふつー」の文字

リクエストによりメニューに加えましたが
みなさんの前でケーキを作る一連の作業をお見せするのは
なんと初めて

私の場合、お料理の一環でケーキを作るので
道具も特別なものではないし、作り方も全然正しくない

いつもの材料といつもの道具で
計量もちょっといいかげん
だけどお菓子作りも時短簡単
このチーズケーキもオーブンにいれるまでの時間
正味15分くらいかな?

昔からお菓子作りも超自己流なので
お菓子の先生やお菓子作りを習っている方が見たら
ウソでしょ?っていうことばかりだと思うんです

それでもみなさんがぜひレシピを教えて~って
おいしく食べてくださってホッ
作り方を見てビックリしてもOKってことにしておいてね(笑)


こんなラインナップで始まった今年のクッキング

やっぱり大好きなみなさんとおしゃべりしながらの
おうちクッキングは楽しい

今週もまたワクワクはりきってお待ちしていますね


ブログランキングに参加しています

こちら↓をポチっとクリックしていただくと
ランキングポイントに票が入り順位があがります(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます