<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
あきらめないで前に進もう~夢のステップ~
2016年01月25日 (月) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


ここ数日、寒波のせいでやけに寒いですね

こんな寒い日はあったか~いシチューなんかが食べたくなります

週末のシチューは芽キャベツ入り

2016年1月24日 シチュー1

最近、野菜売り場に顔を出してきた芽キャベツ

ものすごく大好き

その風貌がコロンとしてかわいいし
思いがけず感じるほのかな苦味がたまりません

昨日はこのシチューをもって実家に行ってきました


お正月に実家にみんなが集まった時に母が口にした
「また踊れるようになりたい」

ずっとソシアルダンスをしていた母
踊るのが本当に好きだったようで
発病前には週に3、4回もそれに時間を費やしていたよう

今はもうさっそうと踊ることなんてできないけれど
年末のダンスクラブのクリスマスパーティにお呼ばれして
熟練のパートナーにサポートしていただいて
少しだけステップを踏ませてもらったのがきっかけで
ムクムクと踊ることへの欲が沸き立って出てきたその言葉

当初、リハビリ病院の担当医が予測したゴールよりも
はるかに上を行く回復をした母

とはいえ本を読んだりテレビを観るのはその理解力の面で
あまり興味を示さず、その他のこともあまり欲を感じない

これがしたいという欲があればそれに向かって努力するけれど
母の場合、そこが欠如している

何か夢中になれるものはないかと考えていたところの
また踊れるようになりたい発言

それはそれはものすごく嬉しかった

しかし母も日々の自分の行動範囲の狭さと
体を動かすことの難しさが理解できるようになったのか

もう踊ることはムリとあきらめているようだと
電話口での父の話し

これはハッパをかけに行かなくちゃと思えど
イベント続きでなかなか実家に行くことができず
ようやく昨日行けたという親不孝な娘

とりあえずサボっていたであろう字の練習を
何度も何度も書かせてみる

しばらく練習していないのが手に取るようにわかる筆の運び

でも30~40分書き続ければちゃんと上手に書けるようになる

そこで母に言った

お母さん、あきらめたらもうそこでおしまいよ
あきらめずにがんばれば必ずできるようになる

最初は踊ることなんて絶対無理だけれど
まずはリハビリして筋力をつけて
ステップがうまく少し踏めるようになれたら
また次の目標に向かえばいい

最初から発病前のようにクルクル踊るなんて
そんなことは考えなくていいの

そして母に話した

ほら、お母さん覚えてるでしょう

私が高校の頃、体操をするために
わざわざ学区外の体操の強い学校を選んだのに
途中でバセドウ氏病を患ってしまって休部せざるをえなかったこと

治るまでは激しい運動は厳禁

高校女子だった私の目の前は真っ暗

私はなんのためにこの学校に来たの?
何のためにここにいるの?

顧問の先生にその間マネージャーになるかと打診されて
もうグレようと思った(笑)

当時ちょっとワルいけれど優しい友達に
授業抜け出そうと誘われ
もうどうでもいいやと一緒に抜け出したはいいものの

彼女がタバコを吸い始めたのを見てヒューっとひいちゃって
「体に悪いからやめたほうがいいよ・・・」とひよった意気地なし(笑)

やっぱり私の居場所はここじゃないと
スパルタ部活で生きていくことを決めた

みんなが華々しく宙返りやバク転を練習しているのを横目に
ずーっとずーっと地味に筋トレ
私が無類の負けず嫌いじゃなかったら、絶対もう萎えてた

でもドクターのOKがでて復帰した時に
毎日の地道な筋トレが効力を発揮して
以前よりも確実に技が上手にできるようになっていて
レギュラーに返り咲くことができた

あの地道の筋トレはお母さんのリハビリと一緒なんだよ
そう導いてくれたのはお母さんだよ
そう話したら理解できたようで

そうだね、がんばりますと言ってくれた


右手もよく上がるようになったねと褒めたら

2016年1月25日 母1

そう?そう思う?誰かに言ってもらったら嬉しい!と
無邪気に喜ぶ

ああ、そうか

がんばったとしてもその成果を褒めてもらえなかったら
やりがいがないよね

父は褒めてくれているだろうけれど
父は父で家事をこなすことに忙しくて
その都度褒めることは難しいだろうな

ちゃんと頻繁に顔を見せて褒めてあげないと
やる気もわかないよね

会いに行ける日を増やせるようにがんばるから

お母さんも決してあきらめないで前に進もうね


ブログランキングに参加しています

こちら↓をポチっとクリックしていただくと
ランキングポイントに票が入り順位があがります(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます










コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック