<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
出勤前の永吉鬼ダンスと恵方巻き
2016年02月03日 (水) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今日は2月3日
節分ですね

娘は学校は入試でお休みだけれど塾へ行くというので
今日の塾弁は恵方巻き

「巻く」ということから「を巻き込む」
「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」
という意味が込められているという説が有力の恵方巻き

高2女子が人前で巻き寿司をまるごと1本丸かじりするのは
さすがに恥ずかしかろう・・・
でも切ったらダメだし・・・

ということで

2016年2月3日 恵方巻き1

手巻き用の海苔をつかって小ぶりの恵方巻き完成

2016年2月3日 恵方巻き2

2016年の恵方は南南東

塾で恵方を向いて、無言でお願い事をしながら
巻ずしを丸かぶりするんだよ~と送り出しました


さて、先日レナジャポンの蟹瀬令子さんにいただいた
京都の豆菓子店「豆富本舗」の「子鬼の小袋」

2016年2月3日 豆まき3

豆、鬼のあしあと(べっこう飴)、鬼に金棒(黒糖と玄米の焼き菓子)
鬼さん太鼓(かみなり奉天とも呼ばれるかりんとう)
棒つき飴(手まり風)が入ってるかわいい子鬼セット

2016年2月3日 豆まき5

豆まき」だけでなくおいしくいただけちゃうのが
食いしん坊の私にはとっても嬉しい

蟹瀬さん、ありがとうございました~


今朝の出勤前に豆まきをしようと
この鬼のお面をかぶった永吉鬼

2016年2月3日 豆まき2

早朝の冷え込むベランダでちょっと小声で地味に豆まき

2016年2月3日 豆まき1

豆をまきながら撮る写真は手ブレしまくり

鬼というよりもまるでダンサーみたいと朝から大ウケ(笑)


今年もみんなが健康で
たくさんのが呼び込めますように

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック