やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
今日という日~2年前に比べたら今日の不運もなんとしあわせ~
2016年02月10日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


2016年2月10日 電車1

あ・・・ごめんなさい、突然
何のことかわかりませんよね

今日は朝からことごとくついてなくて
やることなすこと全部裏目に出るの

あんまり「ついてないという」という言葉は好きじゃなくて
心の持ちようで運気は変えられると常常思ってるのですが

今日の私はそんなささやかな前向き姿勢も
ペシャンと潰されちゃうほど不運・・

朝から立て続けに起こるハプニングに加えて
帰る最中、お決まりのように逆方向の電車に乗り

次の駅で降りて戻ろうとするのに
また逆方向の電車に乗ってしまい
どんどん家が遠ざかっていく虚しさ

あ~、もう自分が信じられない
最初の画像はその時の永吉とのやりとり

疲れ果てながらも何とか帰宅に成功しPCを開いたら
何件もの嬉しいメッセージ

一気に元気になっちゃう私ってやっぱり単純

3月の春休み前の1週間
予定していたイベントの日程が変更となり
急遽昨日に募集したリクエストレッスン

今晩21時より受付開始です

16・17・18日の3日限定とかなり少ない日数なのですが
お子さんの学校や幼稚園のご都合もあり
あまりお申し込みもないかもなあと思っていたら
「今晩ぜったい21時ぴったりにメールしますね!」とのメッセージに

続く不運にすっかり萎えていた心も復活

本当にみなさんからいただくパワーの偉大さを実感して
そのありがたさを痛感しました

みなさん、ドジカメな私を救ってくださって
本当にありがとうございます~

明日11日21時にて一旦受付終了し日程調整させていただきまして
空席をこちらのブログとFBにて公開させていただきますね


さてそのリクエストメニューですがこちら

えびとキャベツのわさびマヨ和え

26年3月13日 エビサラダ

白インゲン豆とひじきのマリネ

26年3月13日 ひじきマリネ

チキンのレモンドレッシング漬けwith漬物ソース

26年3月13日 メイン

梅しょうがレンコンご飯

26年3月13日 レンコンご飯


ちょ、ちょっとまって・・・
この画像、2年前のものですがダサすぎて気を失いそう・・・

お見苦しいと思いますが参考までに・・・


そしてその記事で想い出しました

ちょうどその頃は母がくも膜下出血で意識不明だった頃

あの頃の記事はまるで病状日記のように
母の状態と自分の心のうちを
恥ずかしげもなくすべて綴っていました

そうしなければ前向きに日々を過ごせなかったから

今となってはもう恥ずかしすぎて
当時の記事は恐ろしくて見返せてません

でもリクエストレッスンのメニューを検索する必要があって
今回見返して

その頃の寝たきりの死ぬか生きるかもわからない状態の
無表情の母と

家族みんなが不安な毎日を送っていたのを思い出しました




くも膜下出血で入院している母の状態は相変わらず一進一退
反応のいい日もあれば、何も反応してくれない日もあり・・・

でも先日
ちょっと視線のはっきりしている状態の母に問いかけてみた

本当はわかっていてしゃべりたいんだけど
しゃべれないんだよね

そしたら首を縦にゆっくりと動かした

そうか、わかっているときはもちろん
何かを話したい時もあるんだな
そうだとしたらもどかしいだろうなあ

精一杯サインを私たちに送っているのに、全然気づかない
鈍感だったよ、ごめんね

もう「反応が悪い」という言葉を使うのをやめよう

感染症も収まって体調も良くなってきたので
来週「水頭症」の手術を受けれそう
そうしたらきっとしゃべりやすくなるし、手足も動かせる
そう願う

大丈夫だよ、お母さん




今は自宅介護の母

元の状態には戻れないけれど
実家に行けば笑顔の母に会える

やさしい生徒さんたちと母の笑顔と会える今の私

2年前の状況と比べたら
今日の不運なんてどうでもいいことだったなあ

むしろしあわせ

そう思わせてくれるみなさんに感謝です



ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます