やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
あたった~!
2016年02月12日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日の建国記念日

娘は塾だというし
数日前の結婚記念日をお祝いし損ねていたので
永吉とささやかランチで乾杯

その後ぶらぶらお散歩していたら磯丸水産発見

24時間営業の居酒屋さん

オシャレランチもちょっと物足りなかったし
いろいろ話したいこともあったので
もう一杯飲んじゃう?と入店

結婚記念日のお祝いなのに

2016年2月11日 貝9

全然オシャレじゃないけど

2016年2月11日 貝8

おいしければ

2016年2月11日 貝7

いいのだ(笑)

2016年2月11日 貝6

ってなんでこんなにおいしいのかなあ

2016年2月11日 貝10

海鮮は焼きすぎると堅くなっちゃっておいしさ半減
ちょっとレアっぽいほうが好き

かにみその甲羅焼きなんて頼んじゃったので
日本酒がススんじゃってキケンキケン

大満足でございました

さて塾から帰った娘

バレンタイン友チョコ用に
これから大量のチョコレートファッジを作るという

その前に・・・

結婚記念日おめでとうと

2016年2月12日 リングターツ

ママの大大大好きなリングターツ

いや~ん、嬉しい~ありがとう

・・・で、ついでにチョコレート作り&ラッピングのサポートを
なんとなくせがむところがうまいなあ

まあ、高校2年生ともなるとほぼ全部自分でできるけどね

2016年2月12日 チョコ1

コレを3台

家中があま~い香りで充満する

ん?あ、あれ・・・なんだか頭がイタイぞ
気分も悪くなってきたような・・・

そう、私あまりチョコレートの香りが得意ではありません

今はチョコレート食べるのは大好き女だけど
子供の頃はチョコレートケーキ食べられなかった人

調べたらチョコレートの香りで頭痛になる人は
少なくないそう


チョコレートの原料 カカオ豆

その中の「チラミン」と「テオブロミン」という
2つの栄養素が頭痛を誘発する要因となっているそう

なるほど、チョコレートの強すぎる香りによる頭痛には
理由があったのね

妙に納得してすっきりしたのも束の間

何だか気持ちも悪くなってお腹も痛くなって
さらには寒気までゾクゾクと・・・

こ・・・これはチョコレートのせいではなさそう

この症状には覚えがある

もしかして貝にあたった

焼きすぎはおいしくないぞと調子よく食べてたけど
焼きが足りなさすぎた?

私もこれまで牡蠣をはじめ
海鮮には何度もあたってきてるのに
大好きなのでどうしても懲りない食いしん坊

どんどん具合が悪くなってきたので
チョコレートのラッピング作業は
ケーキが落ち着いてからの早朝にすることにして
昨日はそのままベッドに直行

夜中、寒気はするし気持ちは悪いし熱っぽいしで
眠れやしない

しかし何とか大事に至ることもなく4時半に起床

2016年2月12日 チョコ3

大量ラッピングのお手伝い

2016年2月12日 チョコ2

完了


毎年のチョコレート作業
お祭りみたいなものだよね(笑)

いってらっしゃ~い
Enjoy

しかしあの体調の悪さの原因は
チョコレートだったのか貝だったのか・・・

不明です


ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます