やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
今日のクッキング 天気 雨☂
2013年04月24日 (水)
今日は朝から曇っていて、早々に雨にかわりました。
我が家の窓越しからは晴れていると富士山がきれいに見えるんです。
ぜひぜひみなさんにみていただきたいのに、いつも天気があまり良くなく、「本当は晴れてるとよく見えるのよ~」というのが決まり文句になっていますが、ここ最近私も姿を拝見してないので、本当に見えたのかどうか不安になってきました・・・。

そんな悪天候の中、4人の方が来てくださって、いつものように楽しい時間を過ごさせていただきました。
今日はアメリカでのクッキングには当時お子さんが小さかったので参加できなかったけれど興味を持ってくださっていて、今回お友達から日本での再開を聞いて、一緒に来てくださいました。なんてステキ

うちのクッキングは野菜を切ったりする下準備はみなさんがいらっしゃる前にすべてすませておきます。
だって、みなさんベテラン主婦。切ったりするところからデモンストレーションする必要はないですものね。
その分、楽しいおしゃべりの時間を多くとるのが我が家スタイル。

10時に始まり、おしゃべりしながら、時々ポイントだけお話して、スピードクッキングで仕上げます。
おしゃべりが楽しくて、今日も鶏のささみを「あまり火を入れすぎないでね」といいつつ、あやうくレンジ加熱しすぎるところでした
大体いつも10時半~45分には終わっているので、それからはお楽しみのおしゃべりランチ
オードブルから入って、出来上がった4品を召し上がっていただいて、用意してたデザートでおしまい。
あっという間に時間が過ぎます。
クッキングで初めて出会う方たちもいらっしゃるのに、みなさんとっても社交的。いつも感心しちゃうんです。
たまに意外なところでつながっていることを発見されて、その新鮮な出会いに世間はせまいよね~って。(今日もありましたね)

クッキングのお話以外でも参考になる情報や楽しいお話を聞けて、みなさんのおかげで私もとっても充実した時間です。

今回のメニューは先週と同じ。5月半ばまで続きます。

まずはオードブル。先週とちょっと変えて1種類を大きめに。
器を変えると雰囲気もガラリと変わりますよね。
4月24日オードブル②オードブル(試し)


先週撮り忘れたメインの鶏肉のスイートチリソース照り焼き
4月24日クッキング 鶏肉のスイートチリソース照り焼き
タイ風のお料理を作ったけれど、その後おうちで眠っているスイートチリソースありませんか?
炒め物やドレッシングなどに使うといつもと違う味が楽しめますよ(^-^)
このレンコンがとっても合うんです・・・っていうか、レンコンだけでも満足できるくらい歯ごたえが心地いいんです。

それから先週と同じふやかしクラゲサラダとおからサラダ・レンジ蒸しなすの香味ソース和え。
4月24日クッキング ふやかしクラゲサラダ
4月24日クッキング おからサラダ
4月24日クッキング レンジ蒸しナスの香味ソース和え

デザートはラム酒とバニラビーンズをたっぷりきかせたパンナコッタ。黒糖ソースとお友達のくみちゃんにいただいたお豆のラム酒漬けを添えてお出ししました。
ラム酒とバニラビーンズのパンナコッタ
なぜキッチンで?
みなさんにお出しした時にとった写真、またしてもブレてました・・・。
なので夕方、娘の家庭教師の先生にお出しする前にパチリ。

そうそう、今日の紅茶、アメリカでお友達にいただいたもの。
HARNEY & SONS FINE TEASのHOT CINNAMON SUNSET。
シナモンがすごくきいていて、お砂糖も入れないのに甘いねってみなさん美味しく飲んでくださいました。
缶がかわいいですよね。
Tea Hot cinnamon

それはそうと、本当に写真って難しいですね~。うちの主人、写真オタク(あ、写真マニア?)なので、教えてもらえばいいのでしょうが、彼が使うのはデジカメでもかなりごっつい本格的なもの。
話がなが~くなりそうだし、私が知りたいテクニックはスマホでお手軽にいかにきれいに撮れるかってことなのよね。

習いに行けばいいんだろうけど、腰が重いんですう・・・
あ、そうだ!きっとクッキングに来てくださる方の中に写真が得意な方もブログを書いている方もいらっしゃるはず・・・。今度、聞いてみよう

ブログランキングに参加しました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村