やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
おひとり様ランチの贅沢お供の誘惑~ご飯vsパン~
2016年02月25日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


こちらの上品な桐箱に入ったお品
なんだと思います?

2016年2月25日 塩昆布3

これね、先日レッスンに通ってくださるつかささんにいただいたもの

紫色の紐を解くと

2016年2月25日 塩昆布4

京都の料亭・雲月の文字

2016年2月25日 塩昆布7

さらに中にはなんとも上品な布に丁寧に包まれたそのお姿

2016年2月26日 塩昆布4

その正体は「小松こんぶ

2016年2月25日 塩昆布5

雲月は食を追求した人たちから支持を受けるお店

そしてその小松こんぶは贈答用としても評価の高い
知る人ぞ知る逸品なのだそう

2016年2月25日 塩昆布6

これね、衝撃的なおいしさですよ

おいしいだしで炊き上げられた細く刻まれた上質な昆布
その凝縮された旨みは驚く程

2016年2月25日 塩昆布1

ほのかに香る山椒
これがまたいいお仕事をしていて
かみしめるほどに味わいが広がるの

2016年2月25日 塩昆布2

これがあればご飯2、3杯は軽くイケそうなキケンな品(笑)

(高島屋などのデパートやネットの他、こちらでも入手可能だそう)


そしてねこちらはこれまたどハマリ中のパンのお供
北海道 ふらのメロンジャム

2016年2月22日 メロンジャム

生徒さんの和美ちゃんが北海道旅行に行った時に食べて
あんまりおいしかったのでお取り寄せしたというお品

これね、まさにメロンそのものを食べてるみたいなの

ジャムというよりも濃厚な上質ゼリーみたいな感じで
メロン本来の甘さが最大限に活かされていて甘さ控えめなので
そのままでもおいしく食べられちゃう

2016年2月22日 メロン2

これがあればパン2、3枚は軽くイケちゃうこちらもアブナイ品(笑)

ふらのメロンジャムこちらでも購入可能なようですよ♪)


レッスン後、お片づけがひと段落してからの
ちょっと遅めのおひとり様ランチ

ご飯にするかパンにするか

おふたりの敏感なおいしいアンテナでキャッチされた
ステキすぎるお供のおかげで悩ましいのです

今日のレッスン後はどっちにしようかな

うふふ~、贅沢なうれしい悩み

つかささん、和美ちゃん
ごちそうさまでした


ブログランキングに参加しています

こちら↓をポチっとクリックしていただくと
ランキングポイントに票が入り順位があがります(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます