やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
「7(セブン)美と健康のガーデン通信」に新しい記事が掲載されました vol.16~「ココロもキレイに咲かせるレシピ」~
2016年03月01日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



コラムを担当させていただいているセブン&アイHLDGSのWebサイト

26年12月16日 セブン2

こちらに新しい記事が掲載されました


今回のテーマは「きれいを咲かせる春」

今日から3月
寒い冬が終わり
もうすぐ暖かな本格的な春が訪れようとしています

暖かな日差しといろとろどりの花々が開花しはじめ
お花見や行楽などの楽しいイベントに新しい生活のスタート
・・・なんて、とてもワクワクするイメージが強い春

でもね、3月は寒い冬から暖かな春に移り行く「季節の変わり目」で
実はメンタルにとっては一番辛い季節だったりするんです

春先にイライラ・不安・憂鬱感、なんだかわからない焦り感
そんなもやもや~な気持ちになっちゃうなんて覚えがありませんか?

これは3月の気温や天気の不安定さに
自律神経が対応しようとがんばりすぎちゃうせいで

その自律神経がコントロールしている気持ちや心が
不安定になるというメカニズム

この症状を回避するには
たっぷりの睡眠とたっぷりの正しい栄養なのだそう


今回はその香り成分に鎮静効果があり
アロマの材料としても使われているせりを使った レシピ
春の香りサラダ」をご紹介しています

2016年2月10日 セブン1


せりのシャキシャキした食感と独特の風味
清々しい香りとほのかな苦味でお肉がさっぱりいただけちゃう

せりの効果は香りだけじゃないんです

美容の大敵・活性酸素をやっつけてくれるビタミンCβカロテン
腸の調子を整えてコレステロールの排出を助ける食物繊維も豊富なの

冬に溜め込んだ不要なものをデトックスするのには
もってこいの食材ですよ~

ご興味があったらぜひご覧下さいね
(記事はこちら


今日はいいお天気

花粉もたくさん元気よく舞ってそうだけれど

これからステキな講座に参加する予定

久しぶりの学びの場

しっかり楽しくお勉強してきま~す


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます