やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
乾物女の常備菜~山口からの定期便~
2016年03月28日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



みなさんには言わずと知れた乾物女の私

おうちごはんの常備菜には乾物は必需品です


ひじき切干大根の煮物は代表選手ですよね

わが家はひじき切干大根はサラダやマリネになることが多いので

煮物はたまに作ってあげると新鮮みたい


でもやっぱりみりん&お醤油味と単調になって
ず~っと食べてると飽きられがちなので

味付けや具材にいつもちょっとした細工をしています


ひじきにはしらたきは必須

2016年3月27日 作り置き8

永吉も娘も大豆入りはあまり好まないので
彩りとアクセントに枝豆ちゃん

2016年3月27日 作り置き3

この日は春菊があったのでいっしょに入れたら
ほのかな苦味がなかなかいいマッチング

味付けにはラー油を加えてピリリとしめて

2016年3月27日 作り置き2



今回の切干大根は幅広なので
にんじんもそれに合わせてピーラーで

2016年3月27日 作り置き7

食材の大きさや形状を揃えると見た目にもキレイだし
火の入り方も均等になるのでやっぱりおいしい

そしてえのきをたっぷり

2016年3月27日 作り置き5

うちの家族は私以外えのきがあまり好きではないんだけれど
えのきっていいおダシをだしてくれるし
私がえのきLoverなのでそこは却下(笑)

隠し味にはちょっぴりのオイスターソース

たっぷりの小ネギと食べるラー油をかけていただくと
ものすご~いおいしくてお箸止まらず

2016年3月27日 作り置き1

この乾物たちはパンにも合っちゃうんだから


わが家の乾物料理はとってもおいしいと
みなさん褒めてくださる

その一番の理由は

乾物そのものがとってもおいしいものだっていうこと


結婚して以来
山口の母の定期便の大半は乾物

誰かのお誕生日の時にもかならず乾物

結婚当初
「お誕生日プレゼントどんなものがいいかしら」

永吉ママにそう聞かれた時に

「乾物でお願いします」

迷わずそう答えた私

だって山口のお母さんの選んでくれる乾物は
本当においしいんだもの

今、私がクッキングで乾物をいろんなお料理に取り入れているのも
私が乾物女なのも

全部このおいしいひじき切干大根や干し椎茸のおかげ

2016年3月27日 作り置き6

お母さん、いつもありがとう



ブログランキングに参加しています

こちら↓をポチっとクリックしていただくと
ランキングポイントに票が入り順位があがります(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます