<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
ケールと芽キャベツの掛け合わせ「プチヴェール」~白ワインのお供~
2016年03月29日 (火) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



最近、お一人さまランチはもちろんだけど

お一人さまディナーの日が多い

永吉くんは帰りは相当遅いし外食の日も多い

娘は塾にいくので夕飯をお弁当に詰めていくの


一人きりの食事って何となく味気ない

試作をしてヒットしたおいしいものができても

「おお~!これはおいしいでしょ」って
1人だとヤッタネ感に欠ける


そんな夕飯の買い物

何食べようかなあとスーパーをウロウロしていたら
コレが目につきました

2016年3月29日 プチベール1

プチヴェール

ずっと気になっていたんだけれど今までお見かけしなかったのよね


プチヴェールは青汁でお馴染みのケールと芽キャベツの掛け合わせ

このフリフリの葉っぱがかわいい

2016年3月29日 プチベール2

小さい緑のバラみたい


プチヴェール」はケール以上に栄養価が高く、糖度が高いのだそう

ホウレンソウの8倍近いカルシウムをはじめ
カロテンや食物繊維、ビタミンCを豊富に含むんですって

肥満抑制効果もあるそう


コレは買いよ、買いだわ~とお買い上げ

さて、どうやって食べようかなあと悩んだ挙句
ガーリックをきかせたオリーブオイルで
シンプルに炒め煮することに

多めのオリーブオイルににんにくを弱火で香りをだして
おいしいお塩をふって蓋をして蒸し煮すること3分

2016年3月29日 プチベール3

グリーンが色鮮やかになっておいしそう

いただきま~す

2016年3月29日 プチベール4

こ、コレはおいしい~

ほのかな苦味の中にある甘みがあとをひくおいしさ

芽キャベツの味に似てるけど
芽キャベツよりもふんわりやわらかくて食べやすい

キリリと冷やした白ワインに最高に合う

春野菜の苦味がお好きな方だったら絶対好きだと思う

もし見かけたらお買い上げをオススメします


熱を入れてカサが減ったプチヴェール

永吉と娘に残してあげようと思ったけれど
ついついお箸が進んで全部食べちゃった

今日また買ってこよう



ブログランキングに参加しています

こちら↓をポチっとクリックしていただくと
ランキングポイントに票が入り順位があがります(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック