やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
国産サフラン 大人買い!~春爛漫パエリア~
2016年04月11日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


明日から始まる4月の春爛漫レッスン

ご飯ものはパエリア

2016年4月7日 パエリア2

春食材をつかったパエリアに
春かぶのマリネをのせて

パエリアってレモン絞るとおいしいでしょ?

レモンを絞る代わりに酸味のきいたカブのマリネを添えちゃおうってわけ


それで必須なのがサフラン

サフランって高いですよね~

え?って驚く程ほんのちょっとしか入っていないのに
スパイスコーナの中では一番高額

ごはんに黄色い色をつけるだけならターメリックでもいいかと思って
試作もしたんだけど

やっぱりサフランを使ったほうが風味が良くておいしい

・・・で買っちゃいました

2016年4月11日 サフラン1

どど~んとサフラン10g

え?10gって少ない?

いえいえ、普段スーパーで見かけるのはせいぜい0.1gですから

なんとその100倍大人買い~~~

もちろんお値段も立派


サフランは花のめしべの柱頭

2016年4月11日 サフラン6

一つの花からたったの3本
(正しくは1本で、それが3股に分かれている)しか収穫できず

2016年4月11日 サフラン5

それも手作業だというのだからそのお値段にも納得できます


今回購入したのは日本(大分県)のサフラン

品質として一番良いのはスペイン産だそうですが
巷で売られているのは本物スペイン産かどうか分からないんだそう

隠れてイラン産になったりなどするそうだから
確実な国産を選びました

2016年4月11日 サフラン2

国産のサフランはちょっとの量で鮮やかに色づくのだそう

2016年4月11日 サフラン3

花弁もなが~い

2016年4月11日 サフラン1

試しに炊いてみたら
すごく鮮やかに色づいて風味もとってもいいの

私はレッスンでたくさん使うので10g大人買いしたけれど

2016年4月11日 サフラン4

1gからでも購入できるそうですよ
(ご興味ある方はこちら


さて高品質サフランもゲットしたし
今日はこれから明日のレッスンのための大量買いだし

はりきって行ってまいりま~す


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます