<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
4月春爛漫レッスンが始まりました~カギはサプライズのソースとタレとドレッシング~
2016年04月13日 (水) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


春休みを終えて

昨日から4月春爛漫レッスンが始まっています


今回のレッスンのテーマは「春野菜をふんだんに」なんだけど

サブテーマは「サプライズソース・タレ・ドレッシング

久しぶりにお会いするみなさんのビックリするお顔を
想像しながらのレシピ作り

成功するかドキドキワクワク


まずはサービスオードブルでスタート

2016年4月13日 オードブル

新玉ねぎと新じゃがのシャキシャキ食感を楽しんで


春の切干大根サラダ

2016年4月13日 切干大根サラ

ほろ苦い春野菜ルッコラとポリポリ食感の切干大根

「まったく想像がつかない」と???顔だったみなさん

それでも一口食べたら「想像以上においしすぎる~」って

想像がつかないなりにいろいろな味を想像してくれてたのね(笑)


菜の花のピリ辛スイートソース和え 温玉添え

2016年4月12日 菜の花サラダ

甘くって辛くってあとをひくソースと温玉をまぜまぜすれば

2016年4月13日 温玉

悶絶するほどおいしいソースに

サプライズソース第2弾も大成功

・・・なんだけど、みなさんごめんなさい


このレシピを作った時にあまりにもおいしすぎて
4月のレシピにしちゃったんだけど

菜の花の旬は3月下旬あたりで終わってしまって
おそらく入手困難かと思われます

今の時期なら4月野菜のかき菜やのらぼう菜なんかが代用できます

あとは冬野菜になっちゃうけれど通年野菜の春菊かな

ほうれん草や小松菜でももちろんおいしいんだけれど

やっぱりちょっと苦味のあるお野菜がこのドレッシングに合うと思うの


メインは春野菜の肉巻きグリル

2016年4月13日 春野菜肉巻き

このメニューの主役は3種のタレ

2016年4月13日 3種のたれ

これももちろんビックリ調合

2016年4月13日 肉巻き

いろいろな味で食べるのって楽しくて

食卓の会話もはずんじゃう


春爛漫パエリア
2016年4月13日 パエリア

いろいろ試作した結果

具はたけのことそらまめと桜えびに決定


最後まで飽きないで食べられるように
春かぶマリネのトッピングで味を変えながら

大人買いしたサフランの風味も楽しんでね


そして前回のサービスオードブルでお出ししたら
「ぜひレシピを!!!」とお願いされた

黒糖きなこプリン

2016年4月13日 黒糖きなこプ

ハーゲンダッツの黒糖きなこをイメージして作ったんだけど

みなさんの前でデモをしていて申し訳なくって笑っちゃった

だって簡単すぎるんだも~ん


「これは今日帰ったらすぐ作る!」

みなさん口々におっしゃってました


こんなラインナップで4月のレッスンがスタートしています


ここ2日で数々のサプライズなソースやタレ、ドレッシングのお味に

その都度みなさんが驚いてくださるお顔に大満足


これからいらっしゃるみなさんのびっくりするお顔もとっても楽しみ


みなさん、お腹を空かせていらしてくださいね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック