<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
本日の菜の花の代打は「とう菜」に決定!~またやっちゃいました~
2016年04月15日 (金) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



4月春爛漫レッスンのメニューの1つ

菜の花のピリ辛スイートソース和え

2016年3月24日 菜の花1

このソース、やみつきになる危険大と

みなさんに大絶賛中です


ほろ苦野菜の菜の花に抜群に合うんだけれど

先日のブログでお伝えしたとおり

菜の花の旬は3月で終わってしまい
売り場にはもう見かけなくなってますよね

ホントにごめんなさ~い


レッスンでは奇跡的に地場野菜の菜の花
とってもいい状態で手に入っていたんだけれど

昨日の買い出しのときにはもう入ってこなくなっちゃったと
売り場のおじさんに言われてガーン


それならば代打のものをと数軒のお店を走り回って

かき菜」と「とう菜」をゲット

2016年4月15日 菜の花2

どっちにしようかな~とどちらも茹でて試食

2016年4月15日 菜の花4

どちらもほぼ同じようなお味(もしかしたら同じなのかも(笑))

でも今日のレッスンはとう菜に決定

2016年4月15日 菜の花5

このいかにも硬そうな茎の部分が

2016年4月15日 菜の花5

ゆでて小さめに切ると甘くておいしいの


そしてレッスンでピリ辛スイートソースをたっぷりかけて

2016年4月15日 菜の花1

しらすと温玉をぜ~んぶグチャグチャにまぜて食べたみなさん

「おいし~い」の歓声

よかった~

来週もかき菜とう菜で続行です


昨日はね、またやらかしちゃったの

いつものように何軒もはしごして買い出し


当然大荷物になるので

最後のお店ではカートに荷物を引っ掛けて買い物


そしてよいしょ~っと最後にそれを取り外して
ヨタヨタと帰宅して買い出し終了

・・・のはずだったのが、とう菜かき菜を比較しようと
茹でようと思ったのにとう菜が・・・ない、ないない


ふと気がつくと他メニューで使うはずのエビや桜えびもないし

ひえ~、どのお店においてきちゃったのお


とりあえず携帯でお店に電話をしながら家を出る

もう一度買うなら早くしないと売り切れたら困る


1軒目のお店・・・見当たりませんねえ

でも幸運にも2軒目のお店でヒット

取っておいてくれているというので
喜び勇んでダッシュで取りに伺い無事に回収~

2016年4月15日 菜の花3

ああ~、よ、よかった・・・

前回のホタルイカ行方不明事件が頭をよぎりました

もう・・・なんでこうなんだろう

よ~くやっちゃうから気を付けようと思ってるんだけどなあ


ま、無事に戻ってきたからいいか

来週の買い出しの時はう~んとチェックしよう


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック