<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
忙しママの味方「漬け込みチキン」は持ち寄りパーティにも大活躍~もう少し練習しましょう~
2016年04月24日 (日) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


ここのところ連日レッスンで毎日のように買いだしに


先週末に実家に行った翌日もレッスンがあったので

でかける前に買いだしにデザート作りなど
全て済ませておこうとほぼ走りながらの仕事

そうそう、せっかく実家に行くなら

何かおいしいものを持っていかなくちゃ

うお~、でももう出なくちゃ~


そんな時間のない時にフライパンやお鍋を使って調理したら

時間はかかるし洗い物もでちゃう

しかもできたての熱々をタッパーに入れるのはちょっと・・・


そんな時にはコレ

2016年4月18日 鶏肉

先日の渋谷での初週末レッスン&永吉コーヒー講座でも

大好評だった「漬け込みチキン」


鶏肉をこれでもか!というほど縦横無尽に筋切りし

ジップロックで昆布茶やしょうゆ、みりん、はちみつ、ケチャップ、酒

その他モロモロの調味料とともに放り込むだけ


それを持って実家で焼けばできたてをおいしく食べさせてあげられる

ついでに帰宅してからの家族用も漬けて冷蔵庫にキープ

そしたら帰ってきて焼くだけでメインができちゃうから

とっても楽ちん


オーブンで15分焼けば

2016年4月9日 渋谷4

照り照りのおいしい漬け込みチキンの完成


鶏肉のおいしい脂が溶け込んだ漬け込みダレで

お野菜がたっぷりおいしくいただけちゃう


ご紹介したレシピは明太マヨソースつき


持ち寄りパーティなどもお野菜と一緒に

こんなふうにジップロックで持って行って

食べる直前にオーブンを借りて焼かせてもらったら

とっても喜ばれるんじゃないかな

しかも自分も超がつくほどラクですよ


さて実家に行くと必ずするのが

母の字の練習


本当は毎日練習して欲しいけれど

あまり意欲はわかないみたい

施設で忙しいからとかいろいろ理由をつけて

練習してなかった言い訳をする(笑)


母が毎回ことのほか楽しみにしてるのが

私がする耳掃除

電話口でもいつもいうので

ちゃんと字の練習してたらたくさんやってあげるよ

でもしてないのがわかったら
ちょっとしかやってあげない

なんていじわるな小姑みたいなことを言う


この日はサボっていたことがわかる字

2016年4月18日 母の字

もう少し練習しましょう(笑)


週1か隔週で以前やっていた社交ダンス教室にも
参加させていただくことになり

もちろんほとんど見学だけれど

何か楽しみのあると生活にハリが出て
その他のことにも意欲がでればいいな

そう思っていたけれど

やっぱり寝ているのがいちばん楽しいと

少女のような笑顔で言われるとガックリ(笑)


まあ、それでもいいのかな

父も母も笑っているから


明日からまたレッスンが続くけれど

連休に入ったらまた行くので

字の練習しておいてね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に本当に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック