やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
日本一のモッツァレラチーズ
2013年08月16日 (金)
先日、来客の際に主人とワインを仕入れに、近くのワイン屋さんへ足を運びました。

赤と白とシャンパンを適当に見繕って、お会計をしようとしたら、レジの脇のチーズのコーナーに何やら気になる文字が・・・。

『日本一のモッツァレラチーズ』
日本一美味しいモッツァレラチーズ


え?日本一なの?気になる~。

聞けば、食の雑誌「dancyu」の特集『日本一のモッツァレラを探せ!』で紹介された逸品で、入荷されてもすぐになくなってしまうそうです。

今、話題の作り手の『酪恵舎』さんは、北海道の白糠町で酪農家の若者たちが立ち上げたチーズ工房。
「搾りたての生乳をチーズにしてより多くの人に提供し、山の豊かさを共有しよう!」との信念から、搾りたてのミルクからチーズを作ります。

本場イタリアで修行した、日本では数名しかいないと言われる完全手作りのモッツァレラ職人井ノ口氏が作り出すまさにミルクの芸術・・・

そこまで言われたら買うしかありません。
で、2つお買い上げ。

モッツァレラチーズ

見た目からプリップリのこのモッツァレラ、噛んだ瞬間にミルクの甘味が感じられます。

うん、これは確かにおいし~い
ふつうのモッツァレラに比べて、とってもミルキー。
まるでミルクを食べているみたいです。

カプレーゼにしてもいいし、わさび醤油でたべてもおいしそう。

でも今日は冷蔵庫に「使ってください」と待っているパプリカを、焼いて皮を剥いて一緒にマリネしてみよう。
冷凍枝豆もあるし、きっとキレイ。
モッツァレラチーズのオードブル

オリーブオイルと白だしでシンプルに味付けして、味を引き締めるために塩昆布を一緒に和えました。

う~ん、クリーミー&ジューシー。

日夜、おいしいものを作ろうと研究している作り手さんの努力の成果をいただけるのって、なんだか幸せですよね。
ありがとうと感謝して、おいしくいただきました

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます