<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
連休ミッションは試作三昧~偶然の産物ごはんが絶品♡~
2016年05月04日 (水) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今日は朝からものすごい暴風ですね

木々のざわめく音で目が覚めました


連休も中盤に入りました


この連休は高3娘はお勉強があったりするので

わが家はどこにもいかずおウチ待機

となると毎食の食事がもれなくついてくるわけで

次のごはんは何にしようかなあと考える時間も多くなるわけです


どうせならばおつきあいいただきましょうと

昨日は連休明けに始まるレッスンメニューの試作三昧


5月はアメリカ時代にご紹介していたリクエストメニューで

ディルやパクチー、クミンや豆鼓などを和に取り入れた
和風エスニックテイスト


気分よくクッキングするためにはまずは包丁を研いでから

2016年5月3日 包丁

切れ味のいい包丁で進める試作ははかどるのだ


ふんわりササミが絶品のにんじんラペと

2016年5月3日 人参サラダ

たっぷりディルとホクホクのひよこ豆の相性抜群の

ひよこ豆のディルサラダ

2016年5月3日 ディルサラダ

コレはOK

でもメインとご飯はもう少し改良要


アメリカでのレッスンでも

もう何回も作っているはずなのに

久しぶりに作ると「アレ?こんな味だったっけ?」と

ちょっと違和感を感じる時がある


やっぱり気候も食材も違えば

私の味覚も変化してるんだろうなあ

今の状態で自信を持って「おいしい!」と言えるようにしなくっちゃ


試作の合間に作った残り物カレー

2016年5月3日 乾物カレー

タケノコや乾物、冷蔵庫の残り物野菜を

ぜーんぶ消費


スパイスもたっぷりきかせた和風ドライカレー

ご飯は大人買いしたサフランをたっぷり贅沢に使って


乾物の旨みがじんわりとおいしくて

永吉も娘も夢中で完食

アレコレ考えすぎるよりも

なんにも考えないで作る偶然の産物ご飯のほうが

びっくりするほどおいしかったりするんだよなあ


やっぱり何事もあまり気負わず
楽しんでするのが一番ですね♪

さて今日のご飯は何にしようかな


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック