<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
薬膳なべにハマる予感♪~レタスが必須です♡~
2016年05月06日 (金) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



昨日はこどもの日

娘1人のわが家には鯉のぼりも兜もないけれど

無病息災をねがって菖蒲湯だけはかかせません

2016年5月5日 菖蒲湯1

どうかこの1年も病気をしないで元気に笑顔で過ごせますように

2016年5月5日 菖蒲湯2


さて、その高3娘がものすごい気に入ってしまった鍋

2016年5月3日 滋養鍋

クコの実や生姜、白ごまにハトムギにクローブなど

和漢素材がたっぷりの白湯仕立ての美養鍋


実はコレ、養命酒製造の白養なべセット

2016年5月5日 白養なべ


普段はお鍋のつゆのもと系は買わないんだけれど

永吉が会社の営業協力で買ってきたので
ちょっと試しに使ってみたら
コレが大ヒット


諏訪湖が一望できるレストラン「くらすわ」の本格的な味を

家庭で再現できるというこの嬉しいひと品


具材はもやしにえのき、しらたき、水菜、ミニトマトに豚肉

いただきもののた~っぷりのネギ


そして感動的においしかったのがレタス

娘も相当気に入ったようで

次回からは鍋の具材にレタスが必須になりそう


2~3人前と書かれていたけれど

大食漢ぞろいのわが家ではちょっと足りない(笑)


お水を足してちょっとお味も足してだけれど

しっかり味の白湯スープのお味は堪能しました


生姜がきいてカラダがポカポカ熱くなって汗もかきかき完食


調べたら黒養なべ赤養なべ黄養なべなるものの存在を発見

かなり興味あり~


冬のさむ~い時期のお鍋もいいけれど

暖かい時期の旬の野菜でいただく
夏の薬膳なべもちょっといいかも


明日は娘の大事なテスト

今日の夜はレタス鍋にしようね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます














コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック