<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
世界最高級コーヒー「コピ・ルアク」~ジャコウネコのう○ちコーヒー
2016年05月09日 (月) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


「ねえ、しーちゃん、調べちゃダメよ」

ベトナム帰りの相棒クミコからきた朝一のメール

「永ちゃんにジャコウネコのコーヒーいる?って聞いてみて」

ジャコウネコ


自分で好みのコーヒー豆を選んで購入するのが趣味の旦那さん

海外土産のコーヒーは・・・う~ん、どうかな

「クミコがジャコウネコのコーヒーいる?って聞いてるよ」

そう耳元で囁いたら

「いるよ!!!」

休日はなかなか起きてこない永吉が飛び起きてきた

その反応にこっちがビックリ

いるよ、いるに決まってるよ~


ジャコウネコのコーヒー

2016年5月8日 ジャコウ1

それは世界最高級コーヒーとうたわれる「コピ・ルアク

2016年5月8日 ジャコウ2

世界3大珍コーヒーの一つで

2016年5月8日 ジャコウ6

インドネシアに生息するジャコウネコのフンを
コーヒー農家が拾い集めてその中から取り出したコーヒー豆


ジャコウネコはコーヒー豆を食べるときによく熟した実を選ぶんですって

実を見分ける能力が最も高いのは野生のジャコウネコだけど

かれらの糞を「収穫」するのが困難ゆえ高値がつくそう


ジャコウネコの胃の中で発酵された豆はコーヒーの苦みが消えて
柔らかな独特のフレーバーが醸し出されるという


クミコがベトナム最終日に空港で残りのベトナムドンを
全部使い果たしたという貴重品

おうちだけで試すのはもったいないとシェアしてくれるなんて

永吉大感激


コーヒー通なら死ぬ前に一度は飲んでみたいというコーヒーを

2016年5月8日 ジャコウ4

淹れる作業は

2016年5月8日 ジャコウ5

見るからに嬉しそう(笑)


さて、お味は・・・

2016年5月8日 ジャコウ3

・・・こ、こ、これは・・・・

なんといっていいのか・・・

独特の風味とコク」というのが第一印象


あのね、コーヒーとして今まで飲んだことのない風味なので

表現の仕方がわからないの


たしかにコーヒーの苦味がなくてまろやかで柔らかい感じ

これがジャコウネコ効果なのか・・・


そんな第一印象だったんだけれど

昨日2回目に飲んでみたら


ん?あれれ、前回よりもおいしく感じるぞ

うん、飲めば飲むほどそのおいしさが実感できるっていう感じなの

永吉もかなりお気に入りでご満悦の様子

ロンドンの専門店ではカップ1杯なんと1万円もするという

世界で最も高級なコーヒー「コピ・ルアク」


相棒のおかげでその貴重なお味を知ることができました

クミコ、ありがとう~


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック