やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
つる~んと簡単♪感動のササミの筋取り~うわあ、カ・イ・カ・ン♡~
2016年05月20日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今日は和×エスニックレッスン最終日

パクチーやディル、クミンや豆鼓醤などのエスニック素材に
和を融合させてなじみやすい味わいにしたおかげで

エスニックがちょっと苦手な生徒さんが連発するおいしいに

心の中でよしっ!っとガッツ


そしていつものようにいろんなところに忍ばせたサプライズに

うそ~とかすご~いと嬉しい反応してくれるみなさんが

好きすぎて仕方がありません


今回のメニューの1つ

ふんわりササミのにんじんサラダ

2016年5月10日 にんじんラペ

このササミはなんと半ナマでいただく
ふんわりしっとりバージョン

そのやわらかさといったらみなさんびっくりの仕上がりなの


塩と片栗粉と多めの酒を揉み込んで
さっと湯がくだけ

外は白くて中身はほんのりピンクの半生状態

「完全に火を通さなくて大丈夫なの?」って心配かもしれないけれど

ササミはタタキで刺身醤油で食べられるくらいだから大丈夫

もちろん新鮮なものを選んでね


さてそんな作業をする前に
ササミといえばこの

スジなしも売ってるけれどわりと付いている可能性が高い


この・・・どうやってとってる?

包丁でとろうと思って周辺をつついていると
アレレ、ボロボロになっちゃったなんて経験ありませんか?

私はいつもコレを使うの

2016年5月20日 ささみ1

割り箸

割っちゃダメだよ

の飛び出ている部分

2016年5月20日 ささみ2

これを割り箸で挟んで

つるんと滑るのでキッチンペーパーなどで左手でつかんで

2016年5月20日 ささみ3

割り箸を右手で固定させて

思い切って左手をひく~

2016年5月20日 ささみ4

つる~ん

2016年5月20日 ささみ5

ささみもキレイでしょ♪

2016年5月20日 ささみ6


「きゃ~すご~いすご~い

生徒さんたちの歓声が気持ちよすぎ

これをやりたいのでササミ買います宣言をする方続出(笑)


昨日ご参加の洋子さんが撮ってくれていた動画

[広告] VPS


ちょっと見づらいかもしれませんが

みんなでササミの取りの楽しさを
共感しているのがとってもよくわかります(笑)

どうぞ観てみてね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日はレッスンが終わって根管治療のドクターのオフィスへ

歯の状態を確認して最終判断

先日のリンパ腺の腫れはどうやら歯のせいではなさそう

う~ん、風邪の余韻か、疲れが出たのか、飲み過ぎか?


歯は結局このまま温存

トラブルは抱えているけれど今落ち着いているので
開けてどうこうするよりも経過観察というのがドクターの見解

今後も体調次第でまた同じようなことになる可能性はあるけれど

その時に最善の対処するということで


何だか爆弾抱えているみたいでスッキリはしないけど
抜歯はまぬがれたのでホッ・・・

歯科衛生士のお友達のちーちゃんに相談しつつ
とりあえず今は放っておくか


帰りに永吉と沖縄料理のお店で待ち合わせて
とりあえずカンパイ

2016年5月20日 乾杯

空腹の胃に

2016年5月20日 そーきそば

ソーキそば

2016年5月20日 ゴーヤチャン

ゴーヤチャンプルーが染み渡る


私が歯のことも含めいろいろヘタレトークしてたら

菩薩の境地になるべしと永吉

2016年5月20日 菩薩1

傍から見て不幸でも
それをしあわせだと思えばしあわせだし

幸せなのにしあわせだと気づかなければ
一生不幸せ

人はどんなにしあわせでも
それをしあわせだと思って感謝しなければ
いつまでたってもしあわせになれないよって


あら、いいこというわね

まあ、今日もおいしくご飯食べられそうだからいっか(笑)


さあ、今日もみなさんとササミの筋取りで盛り上がっちゃおう


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがブログを読み終わって
毎回ぽちっとしてくださるおかげで

最近はずっと嬉しい1位です

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます