<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
はじめましてのいってらっしゃい、そしてまた会おうね~鎌倉散策ハイキング後の乾杯♪~
2016年05月29日 (日) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



わが家の一人娘

高校3年受験生ともなると
週末も塾だ模試だと忙しく

一緒に過ごすことも少なくなってきました

そうなると必然的に父さん母さん2人きり

お互いにゴルフやフィットネス、実家訪問など
やりたいことをするときもあるし

仕事や勉強、試作やレシピ作りに追われてるときもあるけれど

何にも考えずただ歩きたくなることもある


今回選んだコースは鎌倉散策・祇園山コース

2016年5月28日 祇園山3

祇園山ハイキングコースは鎌倉中心部にほど近い
手頃なハイキングコース


久しぶりの森林浴

2016年5月28日 祇園山1

湿った草木と土の香りと

2016年5月28日 祇園山4

ホーホケキョの歌声合唱に癒される

2016年5月28日 祇園山7

後ろの大木の節が顔に見えると真似する永吉(笑)
(わかる?)

2016年5月28日 祇園山5

チョイゆるコースを選んだはずが

2016年5月28日 祇園山2

途中思いがけない起伏の激しさに

こ、これは最後までふざけて笑っていられるかと
一抹の不安も感じたけれど

滑りやすい急勾配と格闘の末
ワリとすぐに見えてきたハイキングコースのクライマックス

祇園山見晴台

2016年5月28日 祇園山6

清々しく見渡せる鎌倉市街や由比ヶ浜


娘が小さい頃はよく山登りに連れて行ったよねとふと想い出す

3月生まれでオチビさんだったけど

2016年5月28日 高尾山2

すれ違うおじさんおばさんに
「こんにちは~、こんにちは~」と笑顔で挨拶しながら

こっちがビックリするようなスピードで足場の悪い急な山道を
よいしょよいしょと歩いてたっけ

2016年5月28日 高尾山1

あの頃が懐かしいなあ


なんて話しているうちに八雲神社に到着

2016年5月28日 祇園山8

参道を降りるとあっけなく見えてきた日常の風景

このギャップが何だか不思議

「ここは鎌倉だと思ったのに世田谷に来ちゃってたのか」

父さん、突然なにを血迷ったことをと思ったら

2016年5月28日 祇園山9

ああ・・・世田谷にもあるよね、下馬

あっちはしもうま、こちらはげば

2016年5月28日 祇園山10

鎌倉時代、ここから鶴岡八幡宮までは馬の乗り入れが許されず
参拝するときはここで馬を下りていたのが由来なんだって


アップダウンがかなり激しかったけれど
最後までこの程度の冗談を言える体力を充分に残せるコースに

とっても物足りなくて海岸まで歩く

2016年5月28日 祇園山11

しばし海を眺めたら

鎌倉駅周辺をブラブラ散策して
永吉が目をつけた本格炭火焙煎珈琲店で休憩し

2016年5月28日 コーヒー

今日の父さん母さん週末2人散歩は終了


日常を離れた場所を一緒に歩きながらおしゃべりするって
なかなかいい

いつもは日々のことだったり娘のことだったりするけれど

普段はあまり話さない自分たちの将来の夢だったり
昔話に花を咲かせたりなんかもできる

週末ぶらり散歩

オススメです


さて今日もいい天気

今日はこれからおかずをいっぱい作って
実家に行ってきま~す


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


さてたくさん歩いた夜はご褒美のカンパイ

2016年5月28日 カンパイ

これがあるからがんばれる(笑)

隣駅にあるおいしいお寿司を食べさせてくれる店
千代田鮨

2016年5月28日 寿司7

大将のにぎるお寿司は繊細でダイナミックにおいしい

2016年5月28日 寿司4

ネタにはものすごく丁寧な仕事が施されていて

2016年5月27日 寿司3

まちがいない感動のお味

2016年5月28日 寿司5


昨日は隣り合わせたステキなお若いカップルと意気投合

聞けば彼女は翌日からお仕事で10ヶ月ロンドンへ

昨日はしばらく会えなくなるので
最高においしい千代田鮨で最後の晩餐なんですって

初めて合ったとは思えないほど話が弾んで別れ際

彼女が帰国した4月にここでまた会おうねと大将に席を予約


はじめましてのいってらっしゃい

2016年5月28日 寿司1
(写真掲載承諾済)

そしてまた笑顔で会おうね

こんな出会いも大好きです

小さかった娘も大きくなって別行動も多くなってきたけれど

新しい嬉しい出会いにワクワクしながら

楽しく歳をとっていきたいな


最後にみんなで永吉顔

2016年5月28日 寿司2

私、ただのシャクレ顔だし(笑)

愛ちゃん、気をつけて元気でいってらっしゃい


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがブログを読み終わって
毎回ぽちっとしてくださるおかげで

最近はずっと嬉しい1位です

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック