<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
うちの父はスーパーケアメン~父と母からの手紙~
2016年05月30日 (月) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日は久しぶりに実家へ

連日レッスンやその他諸々の用事がつまっていて
ちょっとご無沙汰していたからとっても気になってた

「これから来るの?」
電話口での母の問いかけに

ごめんね、今日は忙しくていけないのと答えると

そう・・・はーい、がんばってねと
残念そうな母の空気感に心が痛む


翌日からはまた忙しくなるので
日曜日を逃したらまた当分行けなくなっちゃう

早朝からお惣菜をたくさん作って車に乗り込んで
とりあえずホッとする


今の実家の様子はとても落ち着いている

母は自宅介護で週3回デイケアでお世話になっています


母が発症するまでは炊事など一切無縁だった父が
ものすごくがんばって

今ではスーパー主婦になってる父の成長ぶりに目を見張る


ここまで来るまでには本当に大変だったと思う

正直、自宅介護なんて絶対ムリだと思ってた

私だけではなくリハビリの担当医が予測した母のゴールも
「ベッドから車椅子に介助してもらって乗り移れるようになること」

誰もが今の母を想像していない

父だけが母の回復を信じて努力した

自主リハビリプログラムを考えて毎日母につきあい

母がいつ帰ってきてもいいように
家中の手すりを始め
あらゆる場所を安全に自分でリフォーム

いつのまにか慣れない家事も上手にこなせるようになり

今では私がいくと簡単なお昼ご飯も用意してくれて

「夕飯の準備があるから、ついでにやるからいいよ」
と片付けも引き受ける

冷蔵庫やキッチンもうちよりキレイだ(笑)

ケアマネージャーとも密に連絡を取り
介護の手続き関係も完璧

本当に心から尊敬する


幼児用の訓練箸も父が用意

2016年5月29日 箸1

最初は自分では食べられなかった母

介護用のスプーン、フォークを経て

2016年5月29日 箸2

ここまでこれたなんて感慨深い

2016年5月29日 箸3

少しずつ母の仕事を増やして

2016年5月29日 台布巾

ちょっとだけ達成感を味わわせる


入院中に用意していた子供用のお絵かきボード

2016年5月29日 字

あの頃はまったく字なんてかけなかったけれど
今ではこんなにしっかりした字を書くように


以前週3で通っていた趣味のソシアルダンス教室にも
ご厚意で参加させていただけることになり

ホンの少しだけステップを踏ませていただくことが

2016年5月29日 ダンス

今の母の何よりの楽しみ

自分の父がまさかこんなにデキるケアメンになるとは
思いもよりませんでした


子供の頃は父は仕事が忙しくて
あまり父との関わりを深く感じたことがなかった

きっと私たち世代のお父さんって
そんな感じなんじゃないかな

やっぱり母との方が話しやすくて
父とはなんとなく距離があった気がする


でも母が倒れてから
母のことでいろいろなことを相談し悩み励まし合って

父との距離がものすごく近くなった

今では父とは母のことだけではなく
なんでも話せる女友達みたい(笑)

今のこの関係をとっても気に入っていて
今の父の方が私は昔よりもずっと好きだ

昨日ふと昔父にもらった手紙を想い出して
私のお宝箱をひっぱりだしてきた

私が高校時代に体を壊して
部活動を休部しなければならなくなった時や

若い頃の荒れていたイタイ時期にくれた手紙

2016年5月29日 手紙1

あの頃は何となく素直に受け入れられない部分もあったけど

いつも私が道を大きく外しそうになったら
頭ごなしに怒るのではなく
こんなふうに静かに冷静に諭してくれていたんだなあ


一緒にとってあった母からの手紙

2016年5月29日 手紙4

記憶しているよりも思いがけなく多い
母の手紙の数に驚いた

2016年5月29日 手紙6

私、いっぱい心配かけていたんだなあ

そしていっぱい愛してくれてたんだなあ

手紙を読んでいたら涙が止まらなくなって
眠れなくなった


娘のように無垢で素直でかわいい今の母

関係は変わっても大好きな母に変わりはない

もう母からはこんな手紙はもらえないけれど
それでいい


この父と母の娘でよかったと
心から思いました

これからもずっと元気でいてね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがブログを読み終わって
毎回ぽちっとしてくださるおかげで

最近はずっと嬉しい1位です

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます














コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック