<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
時間がない時の超特急メニュー~胃腸にやさしいカブのポタージュ~
2016年06月14日 (火) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



実家の母がダウンした

どうやら施設で胃腸炎のウイルスをもらってきたらしい


1週間前から頭痛と吐き気で

父はもしかしたら脳に埋め込まれているシャントという
バルブの圧力が狂ったのかもと心配して
手術をした病院に連れて行ったけれど

それは大丈夫だったみたい

それでも食べたものを全部戻してしまってどんどん弱っていくので

点滴をしてもらって薬ももらい
ようやく落ち着いた

心配で私もすぐに会いに行こうと思ったけれど
連日レッスンだったし

万が一、父がうつっていた場合
私までウイルスをもらって体調を崩したら
もう何もしてあげられなくておそろしいことになっちゃうので

母の容態が落ち着いた週明けの昨日
ようやく実家に行くことに


でも月曜日はズンバの日

レッスンが始まるとなかなか運動ができなくなるので
お気に入りのインストラクターさんの土曜日のボディメイクレッスンと
月曜日のズンバは極力ハズしたくない
・・・と親不孝娘

イヤイヤ、やっぱり体力は私だって必要

レッスンは午前中なんだから
そのあと超特急でお惣菜を作って飛んでいけばいい


さてさてズンバでスッキリ~のあとの買い出し

胃腸炎・・・う~ん、消化にいいもの・・・カブにしよう


ざく切りにしたカブとたまねぎを少量のバターで炒め

2016年6月14日 母ご飯1

圧力鍋でコンソメや白だしと2~3分

2016年6月14日 母ご飯2

こういう時、圧力なべって早くて重宝

ブレンダーでガーっとして

2016年6月14日 母ご飯3

牛乳をくわえたらあっという間にできあがり

2016年6月14日 母ご飯8

胃に優しいカブのポタージュ


圧力鍋で調理している間に
かぶの葉っぱを小松菜と油揚げと一緒に

2016年6月14日 母ご飯6

あ、冷蔵庫に残っていたにんじんとしめじも入れちゃおう

2016年6月14日 母ご飯7

消化のいいようにいつもよりもやわらかく煮込んで


父用にはもやしを豚肉で巻いて
塩・しょうが・酒で下味をつけてそのままタッパーへ

2016年6月14日 母ご飯4

これは食べる直前にチンしてもらおう

かくして20分しないでできあがる
風邪気味さんへのお急ぎメニュー完成

同じメニューを冷蔵庫に取り分けたので
おうちごはんも準備万端

これで帰り道が混んでても焦らずに済むね♪


「会いにきたよ~、体調どうかな、大丈夫?」

そう言って母に近づくと
うるうるほろりと涙

2016年6月14日 母ご飯10

・・・ああ、何だか

熱を出した幼い娘をおいて買い物に出かけて
帰ってきたときみたいな感覚

思えばくも膜下出血を起こして生死をさまよって
今の状態になってから初めての体調不良

きっと不安だったんだろうなあ

父に迷惑をかけているのも気になっていたみたい

すっかり自信をなくして
せっかくご厚意で参加させていただいている社交ダンスも
「もう見学しているだけでいい」とか言っちゃったりして


体調を崩す前も脳のせいなのかな、
母にこれ以上の回復への意欲はあまり強く感じない

新しいリハビリセンターを探してもっと効果をだそうかなんていっても
「今のままでいい」といって父と私をがっくりさせてくれる(笑)

やる気のない子供ってどうしたらやる気になるんだっけ
やっぱり成功体験だよね・・・

なんてちょっと子育て時代を思い起こしてみたりして


それでも私の帰り際

しばらく体調悪かったから筋力も落ちてるし
階段は後ろ向きに降りたら?

そう提案してもいやいや前向きで降りますと

2016年6月14日 母ご飯9

そこは何となく負けん気とやる気を感じる(笑)

まだまだイケルかな


コラボレッスンが終わって迎える夏休み

いただいている外部講師やイベント、撮影のお仕事の合間の時間で

実家のメンテに力をいれようかな

そんな風に考えながらの帰り道でした

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


さて今日はコラボレッスン2週目の大量買いだし

相棒クミコと待ち合わせて運びまくります

今日は梅雨の中日の貴重な晴れ日

買い出しの日にこのお天気

私たちついてる~

みなさんもどうぞステキな1日をお過ごしくださいね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


みなさんがポチっとしてくださるおかげで
最近1位が続いています

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます











コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック