やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ゴロゴロたまねぎ悶絶カレーができあがるまで~調理実験中のあたまの中~
2016年06月21日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



言わずと知れた私の調理実験好き

とにかくおいしそうな食材・・・特に野菜を目の間にすると
ムラムラとその衝動が湧いてくる

この日、その私の衝動に火をつけたのがこの玉ねぎ

2016年6月18日 玉ねぎ

写真だとわかりづらいかな

2016年6月19日 カレー5

とにかく小さくてかわいいの
直径4cmくらいの玉ねぎがたくさん

でも今週もコラボレッスンだし
野菜室は火曜日までには空状態にしておきたいなあ
こんな大量の玉ねぎは場所とるよね

一度手にとったはいいものの
やっぱりさよならと売り場に戻す

でも他のエリアに行っても小さな玉ねぎのかわいさが
頭を離れない

・・・よし、いいや、全部使っちゃおう

今日の父の日メニューは永吉の大好物
カレーに決定

主役の具はもちろん玉ねぎ
それもまるごと

肉は・・・やっぱりゴロっと感のあるスペアリブ

2016年6月18日 肉

玉ねぎ買った勢いで他のお野菜も次々と

2016年6月18日 野菜

こんな感じでレッスンでもないのに
両手に大荷物をぶら下げて歩く怪しい人

帰り道でばったり出会った生徒さんの桂子さん
「す、すごい荷物ですね
とびっくり顔


さ~て作るつもりのなかったカレー

今からじゃ煮込む時間はあまりないので
圧力鍋に活躍してもらおう

まずはパイナップルをガーっとブレンダーで液体化して
お肉を漬ける

2016年6月19日 カレー6

20~30分で充分
あまり漬け込むとその酵素で肉が溶ける

そしてこれよこれ

玉ねぎ

2016年6月19日 カレー8

・・・だけじゃつまらないので
これまたゴロゴロ感のあるマッシュルームを

2016年6月19日 カレー9

今日の調理実験テーマはゴロゴロだわ
と何だか一人でテンションあがる

その他の野菜・・・にんじん・セロリ・数個の玉ねぎは
ガガガーっと細かくして数種類のスパイスと炒めて

2016年6月19日 カレー7

ツブツブ感のあるルーになっていただこう

パイナップルで柔らかくなったはずのスペアリブを
こんがり焼き目をつけて

2016年6月19日 カレー10

赤ワインやトマトピューレ諸々の中に投入

2016年6月19日 カレー18

あ、朝、永吉が淹れたコーヒーがうまいこと残ってる

2016年6月19日 カレー19

コーヒーの苦味はカレーには最適
これもいただき

はい、ここで計算

圧力鍋でスペアリブを柔らかくするには15分

まるごと玉ねぎをその形を残したまま
とろけるような食感にするにはこの大きさだと
予測5分

ルーを入れてから煮込む時間を考えると
それ以上加熱すると玉ねぎが砕けてしまって
ゴロゴロカレーじゃなくなる

この予測が正しいかそうでないかで
今日のミッションは失敗に終わる

う~んと真剣に考えて
うん、やっぱり豚肉だけで10分煮込んで圧力が下がったら
玉ねぎとマッシュルームを投入して5分煮込むのに決定

2016年6月19日 カレー14

圧力が下がって蓋を開けて
玉ねぎが形をなしていたのを確認した瞬間の感動は
テストの答えが正解だったときのような達成感

あとはルーをいれて
ケッチャップ・ウスターソース・はちみつ・バルサミコやしょうゆなど
味を見ながら隠し味を加えて

2016年6月19日 カレー20

完成~

2016年6月19日 カレー1

たまねぎゴロゴロカレー

2016年6月19日 カレー3

うん、スペアリブも骨がポロっと落ちちゃうほど柔らか

2016年6月19日 カレー2

でも主役は玉ねぎ

2016年6月19日 カレー4

とろっとろであま~い

永吉も娘もそのおいしさに悶絶

調理実験大成功~


ふふ、たかがカレーにこんなに真剣になっちゃって
なんかおかしいでしょう?

でもスイッチが入っちゃうともう止められない

おいしいゴールを目指して追求して突っ走る

そんな根っからの食いしん坊です


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

カレーの付け合せはシンプルなものがいい

レタスまるごとクタっと煮

2016年6月19日 カレー15

水なすのマリネ

2016年6月19日 カレー16

生マッシュルームの塩オリーブオイルかけ

2016年6月19日 カレー17

どれも一瞬でできちゃう簡単さ

これを箸休めにカレーを食べる


かくして大量に買い込んだ食材はすべて使い切り
野菜室はほぼ空状態に

今週のレッスンスペースも確保できました

今日も元気に大量買いだし行ってきます


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


みなさんがポチっとしてくださるおかげで
最近1位が続いています

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます