やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
絶品7分スープカレー~私たちのまかない③~
2016年06月23日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



只今開催中のShiho&Kumi コラボレッスン
NYスタイル Early Summer Party!

早くも3週目を迎え残すところあと4レッスン


今週のテーブルを彩ってくれるのは鮮やかなブルーの紫陽花

2016年6月22日 テーブル2

はっきりしない何となくジメッとしたお天気も忘れて

2016年6月22日 テーブル1

楽しいおしゃべりに花を咲かせたくなるような

2016年6月22日 テーブル3

そんな気分にしてくれます


このテーブルで繰り広げられる連日のおいしく楽しい会話

生徒さんからいただくパワーは本当に絶大で
相棒の山下久美子ちゃんと2人

本当に心から感謝する毎日です


楽しすぎる時間に終わりを迎え
みなさんをお見送りする時は何だかちょっとさみしい

でも1人になっちゃういつものレッスンと違って
今は2人のコラボレッスン

お見送りしたあとのお片付けや翌日の準備も
何だか楽しい


そして最大のお楽しみはまかないタイム

どこまでも食いしん坊の2人のまかない
(~私たちのまかない① まかない②~)

さっきまでレッスンでずっとお料理をしていたのに
なぜか始まる調理実験

これは茹でるべきか焼くべきか

おいしく食べるために真剣に意見を交わす(笑)


昨日のまかないはクミコ特製のスープカレー

2016年6月21日 まかない1

一緒に煮込まれた大根とにんじん以外に

ナス・舞茸・スナップエンドウ・ベビーコーン・ゴーヤなど
たっぷり野菜

なんと野菜を切ったら7分でできちゃう超時短レシピ

それではその間にと私が残り野菜で作ったつけあわせ

2016年6月21日 まかない2

レンジなすの薬味和えとカブの浅漬け

それに前日の買い出しで買ってあった
おいしそうなパンをこんがり焼いて添えたら

2016年6月22日 テーブル4

あら、何だかとってもステキランチ

2016年6月21日 まかない3

ものの20分で贅沢ランチの完成

ワイン片手にいただく初めの一口

お、おい、おいひ~い


いろいろなおだしが感じられる複雑かつまとまったお味

7分カレーとは到底思えない深い味わいに感動

クミコ、転載・・・じゃなくて天才


話し合いの結果
全てグリルで焼くことになった野菜たちが甘くて香ばしい

私たちすご~いと自画自賛(笑)

遅めランチとともにワインをいただきながら
今日の反省と明日の買い物リストチェック

・・・のはずがいつの間にやらおしゃべりタイムに移行して
ハッと気がつくともう夕方

毎日朝からずっとしゃべってるはずなのに話に夢中になっていて

その時間のワープ加減に自分たちもビックリ


あわてて支度して超特急で買い出し終えて

明日もよろしくね~と声高らかにほろ酔い気分の別れ際

気の合う相棒の存在のありがたさをじわ~んと感じる


おいしいものが大好きで
食べるのはもちろん作るのも

なによりおいしい笑顔をみるのがちょっと病気なくらい好き

そんな人がもう一人いて
一緒にお料理始めたら

おいしい笑顔の達人たちが集まってくださる毎日に

日々日々募るありがとうの気持ち

このあったかい気持ちは宝物

今日も達人たちに喜んでいただけるように


2016年6月20日 コラボ

精一杯おもてなしさせていただきます


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


さて今日のまかないは何にしようかな


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


みなさんがポチっとしてくださるおかげで
最近1位が続いています

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます