<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
トロトロ牛すじハッシュドビーフでお肌プルプル
2016年06月28日 (火) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


じゃーん

2016年6月28日 牛すじ3


牛すじカレーならぬ牛すじハッシュドビーフ

ご依頼のレシピ開発のため
いろいろ頭をひねりながらの買い出し中

あ、みつけちゃったの

立派な牛すじ

うわ~、和牛の牛すじ・・・
これ、圧力鍋で煮込んだらトロトロになるんだよなあ

ダ、ダメよ、ダメダメ
今日はレシピ考えなくっちゃ
明日からはまたレッスンで時間がないんだから

頭から牛すじの記憶を消してお仕事用の買い物を続けるも

あの牛すじだったらカレーかな、それとも和風に?
う~ん、永吉がハッシュドビーフ食べたいっていってたなあ

・・・どうしても頭から牛すじが離れない

食いしん坊の性がうらめしい

もう、これ以上悩んでいる暇はないので
もう買っちゃえ

・・・と決めて大量の玉ねぎとしめじも購入

ついでにいろいろいろいろ野菜を買ったら
買い物袋は超重量級

レッスンでもないのにいつもどおりのおかしなスタイル


帰宅して早速料理にとりかかる

牛すじは煮込まなければ固くて臭みのある部位

いろいろやり方はあるけれど今日はどうしようかな

まずひたひたのお水で5分くらい圧力かけて
お肉だけ取り出し丁寧に洗う

今度はトマト缶と赤ワインと一緒に15分くらい圧力かける
あ、冷蔵庫に残ってた大根も入れちゃえ

圧力が下がったら炒めた大量たまねぎとしめじをいれて
圧力かけること1分

そしてドミグラスソースや他の調味料をいれて少し煮込めば完成

2016年6月28日 牛すじ5

黄金色のサフランライスも炊き上がった

2016年6月28日 牛すじ8

一緒に買った小松菜も油揚げと炒めて

2016年6月28日 牛すじ7

山口から送ってきたひじきと冷蔵庫の余り野菜をマリネ

2016年6月28日 牛すじ6

・・・いつも思うんだけど

なんでこんな量なんだろう

うちはいったい何人家族だったかなと
自分で作っておきながらその量多さに苦笑

買った分を全部使い切っちゃうの
少しずつ使うってことができないんだよね


グリルしたまいたけとベビーコーンを添えて

2016年6月28日 牛すじ4

いただきま~す

2016年6月28日 牛すじ3

うわ~、大根とろとろ~

2016年6月28日 牛すじ2

牛すじもトロける~

2016年6月28日 牛すじ1

お箸で切れるほど柔らかく煮えた牛すじを堪能

おいしゅうございました~


・・・で今日の朝

煮込み料理は翌日のほうがおいしい

娘も朝からパンと一緒に食べて
「ママ、これ信じられないおいしさ」と大絶賛

朝からのお褒めのお言葉って気分が上がる

さて支度支度・・・と鏡をみると
あれ?何だかおがプルプルでハリがある

もしかして牛すじ効果?

牛すじってコラーゲンとかエラスチンとか
にいいものがたっぷり含まれているけれど
そんなに即効性があるとは思えない

でも明らかにおの調子がいい・・・気がする


う~ん、牛すじいいんじゃない

売り場で見かけたらまた買っちゃいそう


そしてハッと思い出すレシピ開発・・・

今日の夜にがんばろう

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


私事ながら今日は私の47回目の誕生日

当日に間に合わないといけないからと
昨日届いた山口からのお誕生日プレゼント

2016年6月28日 乾物


結婚当初、何がいいかしらと聞かれて乾物と答えて以来
20年送り続けてくれたあったかい宝箱

大したもの入っていないけれどとお義母さんは言うけれど
私にとって一番嬉しいものなの

お義父さん、お義母さんありがとう


そして実家からは朝から電話でおめでとうのメッセージ

覚えてないかなと思ってこっちから電話しようと思っていたけれど
ちゃんと覚えていた母が言ったひと言

生まれてきてくれてありがとう

・・・何だか胸がつまっちゃうじゃない

こちらこそ生んでくれてありがとう

お母さんにとっても子供を生んだ記念日だね
おめでとう

そして生きていてくれてありがとう
これからも笑顔で元気でいてね


さて、今日は最終週のコラボレッスンの買い出し

・・・を超特急で済ませて相棒クミコによる
「ミステリーB級お誕生日ツアー」(笑)

いったいどんなプランニングをしてくれているのか楽しみ

朝から雨模様だけれどココロはウキウキ

元気に大物買いだし行ってきます


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんが読んだよ~とポチっとしてくださるおかげで
最近1位が続いています

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック