やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
フランス旅行 ~オルセー美術館~モンマルトルの丘~
2013年08月30日 (金)
フランス第2日目。
冷たい雨がしとしと降る朝・・・本当に寒い!

今日はオルレアン鉄道のオルセー駅舎を改装して造られた「オルセー美術館」へ。
前日のルーブル美術館同様、「Paris museum Pass」が大活躍。
9時半開館を目指して9時前に到着。

寒い中、並んで待ったけれど、ルーブルのように巨大な美術館でないし、パスもあったのだから並ぶ必要はなかったかも。

ルーブルと違って写真撮影は禁止なので撮れなかったけれど、コンパクトな館内なので、ルノワールやモネ、マネ、セザンヌ、ドガの名画をゆっくり観ることができました。

美術館を出て、次のエッフェル塔までへの移動は、オープンデッキの2階建て観光バス「Paris Open Tour」。
paris open tour
フリーパスを使うと、どこで乗っても降りてもOKなので移動にとっても便利。
イヤホンでガイドを聞きながら、オープンエア席から眺めるパリの街の美しさは感動的ですよ。

うちの娘は木に手が届く~とはしゃいでいました(笑)

エッフェル塔は、後日もう一度夜に行って登ったので、写真はその時に。

ランチはお友達のるこちゃんオススメの「Les Cocottes」
ここの主役はストウブ社のココット鍋。
すべてのお料理にココット鍋を使います。
鶏肉がめちゃくちゃ柔らかい!ジューシーでホロッと口の中でほどけます。
シーフードのダシがトマトソースにとけこんでいて、パスタととってもよく合います。
娘は待ちきれなくて食べちゃった。
オムレツもトロッとふんわり、とっても上手に焼けてます。

本当はサラダやスープも食べたんだけど、写真を消去してしまって載せられません・・・。

すべてのお料理が洗練された味で、とっても満足でしたよ

お腹がいっぱいになったあとは、バスを乗り継いで「モンマルトルの丘」へ。
サクレ・クール寺院
モンマルトルの丘
丘から見るパリの街は絶景でした。

その後、ノートルダム寺院に寄って・・・
ノートルダム寺院

ホテルに帰宅。

今回、旅行して思ったけれど、フランスのように見所がたくさんある所に行くと、時間が許す限り闘うように廻りまくる私たち家族・・・。
朝から晩まで歩きまくって、足が棒のようです。
フランスはどこに行っても美しくて感動しますが、次回の旅行はのんびりリゾートにしようと心に決めました。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~