やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
お助け大量常備菜♪~乾物はお役立ちの健康インスタント食品~
2016年07月12日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


おはようございます

今回の体調不良は思いのほか辛かったなあ

熱の方はいつものように超人的な回復力で
翌日には下げたものの

何だか不快な頭痛が残る

私あんまり頭痛の経験がないので
本当に病人な気分になっちゃう

うちの家系の遺伝子は脳血管系が怪しそう

母も祖母も70を過ぎた頃にくも膜下出血をおこしてる

そろそろ私も検査受けておこうかなあ

先日弟にいいことを聞いた

弟も頭痛が続いた時にMRI検査をしたんだけれど
症状があるときに、家系的な不安も提示して検査をお願いすると
保険がきいて検査料もお安くなるって

そっか~そうだよね

人間ドッグのMRIってものすごくお高いから
受けるのを躊躇してたけれど
そういう方法があるのか~

この夏休みに検査してみようかな


さて具合が悪いときのご飯作りってしんどいですよね

今回は日曜日の朝からの発熱

その日はちょうど永吉と娘が同じ試験を受けに行く予定があったので
ついでに夕飯も食べてきてもらっちゃった

平日仕事や塾で外食が多い人たちなので
休日くらいは野菜をたんまり摂らせたいんだけど

レッスンがない時のわが家の野菜室はがら~ん

もう、極端すぎるでしょ(笑)


こういう時の救世主が乾物

山口のお母さんが送ってくれた
おいしいひじきと切干大根と干し椎茸

乾物って水で戻すだけですぐ使えるんだから本当に優秀

お役立ちの健康インスタント食品ですよね


これさえあれば残り野菜で常備菜が作れるぞ

ちょっと熱が下がって元気なうちに作っちゃえと

2016年7月11日 惣菜3

戻した乾物を残り野菜やしらたきと炒め煮したら

2016年7月11日 惣菜2

あっという間に常備菜のできあがり

2016年7月11日 惣菜1

って、作りすぎでしょ

こういう時いつも感じる疑問は
うちは何人家族だったかな

こんなに作ると実家に持って行ってあげたくなるけど
今日はちょっと無理だなあ

でもこれでちょっと楽できそう

お肉やお魚焼いてトマトでも切っちゃえば
栄養的にもOKだよね

これで元気になるまで凌ごう

な~んてたぶん完全復帰はもう近い

そうなるとまた野菜室満杯にしたくなっちゃうから

早くこの大量常備菜
がんばって食べてもらわなくっちゃね


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

先日お伝えさせていただきました
日本アロマ蒸留協会様のご依頼の外部講師

「アートゥルATRウォーター×野菜料理」

こちらのお席のキャンセル席に
まだ空きがあるそうです

【夏のATRクッキング教室】

日時:7月23日(土)11:30~13:30

場所:odekake kitchen

神奈川県川崎市中原区小杉町2-294-6 
東急東横線・東急目黒線・JR南武線 武蔵小杉駅(北口) 徒歩5分
※JR南武線駅バスロータリー側
東急東横線・東急目黒線 新丸子駅(西口) 徒歩5分

参加費:7500円(協会員価格)
   8000円(一般価格)

お申し込みフォームこちら

詳細はこちら


自然の香りをプラスした野菜たっぷりのお料理

2016年7月12日 ATR講座3
2016年7月12日 ATR講座2

香りを食べるというステキな体験とともに 

2016年6月5日 プリン2

夏のおいしい楽しいお時間をご一緒しませんか

お申し込み
心よりお待ちしております


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがポチっとしてくださるおかげで
最近1位が続いています

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます