やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
節約ごはん~1尾のうなぎでゴージャスに♪~
2016年07月31日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



おはようございます

今日もいいお天気ですね

清々しく晴れた気持ちのいい朝

2016年7月31日 ラジオ体操

町内会でやっているラジオ体操に

昨日から娘と参加

朝の適度な運動は体も頭もしっかり目覚めてスッキリするねと

毎日参加を決め

今朝は2分前に飛び起きた永吉も一緒に
音楽に合わせて体操

お~、間に合った、あ~スッキリしたとホクホクしてたら

ラジオ体操実は今日まで


へ?そうなの?

7月いっぱいしかやらないんだ

あらら、残念、拍子抜け

でもせっかくやる気になった朝活

明日から娘と朝の散歩でもしようかな



さて昨日は土用の丑の日でしたね

うなぎ食べましたか?


来週2日開催するレッスン

リクエストレッスンだからもう何度も作っているけれど

確認するためにもう一度作っておこうと買い出ししてたら

うなぎ発見

あ、そうか、土用の丑の日

国産うなぎ1尾2000円なり

う~ん、お高いですよね~


家族人数分買おうと手に取りかけたけれど

2016年7月30日 うなぎご飯4

やっぱりやめてうなぎ1尾で節約ごはんに決めました


きゅうり塩もみしてしんなりさせて

卵もホロホロさせて

・・・あ、炒り卵のことです

昔から実家では炒り卵のことをホロホロと呼んでいたんだけれど

一般にはそう言わないのね

うちだけなのかな


あ、それました、すみません

昆布を入れて固めに炊き上げたご飯を寿司飯に

細かく切ってレンジでチンしたうなぎちゃんをタレとともに

きゅうりとホロホロ、いりごまも投入してさっくり混ぜる

味のアクセントにはみょうがに実山椒、そして細かく切ったザーサイを

2016年7月30日 うなぎご飯1

そしてきざみ海苔と
忘れちゃったけど大葉を飾ってできあがり

2016年7月30日 うなぎご飯3

さっぱりして食べやすい節約うなぎご飯

何杯でもイケます


これ、別にうなぎじゃなくても

味付けしたお肉だったり食べ残しの焼き魚だったり

いろいろアレンジがききますよ


サイドには来週のメニューの1つ

揚げなすといんげんのネギザーサイソース和え

2016年7月30日 なすいんげん

うん、大丈夫

間違いないおいしさ


さて今朝はラジオ体操で早起きしちゃったから

鎌倉にでも繰り出そうと計画中


今日も暑くなりそうです

熱中症には気をつけて
ステキな日曜日をお過ごしくださいね



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつもポチっと応援してくださる
みなさんの優しさに感謝感謝です

本当にみなさん、ありがとうございます