<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
新しいチャレンジ♪~起こるべくして起こること~
2016年08月02日 (火) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今朝はものすごい雷の音で目が覚めました

稲光とは違う感電系の光り方

数秒後に金属の焼ける匂いが充満して

あたりを見回しても何もなかったけれど

かなりこわ~い目覚めでした

こんな中、明日の買い出しできるの~ん???と
かなり不安でしたが

今はカラッと晴れてセミが大合唱

よ、よかった


昨日は母の新しいリハビリセンターの見学の付き添いに


2年前にくも膜下出血をおこして自宅介護の母

現在は週に3回、施設のデイケアのお世話になっています


老健ではリハビリの時間はあるといっても
回復の効果は期待できる内容ではないし

施設に行かない日は父との散歩以外は
あまり外に出ない生活

これでは筋力がつくわけがないと
他でリハビリをしてくれるようなところにいってみようと
誘っていたけれど

施設に行くだけで疲れるからと
母はとっても消極的

やっぱり思うように何かにつけて
動かせない体を実感するんだろうな


でも今回、祖母が怪我をして日常生活もままならなくなり

不本意だけれどとうとう施設入り

自分の行く末を見ているようだと涙ぐむ母に

そうならないようにもっと運動量を増やそうよ
一緒に行ってあげるからと

今回リハビリセンターの見学を強く勧め
やっと実現


本当に見学だけね

数日前から念を押す母を連れて行ったセンターは
これから午後の部のメンバーさんのプログラムが始まるところ

センター長さんが体験しますか?と言ってくださって

ここぞとばかりお願いします!!!と私

ごめんね、ここは強行突破


戸惑う母を介護士さんが優しく誘導してくださって

ボールを使ったり

2016年8月1日 リハビリ1

ビーチボールで楽しくリハビリ

2016年8月1日 リハビリ2

必然的に積極的に参加できるようになっている
リハビリカリキュラムに

何だかとっても嬉しくなりました


他にも介護用のトレーニングマシーンも数台

2016年8月2日 リハビリ

すべてコンピューター制御されていて
使用者各自のレベルに合わせられるようになっている

体験させてもらったら結構筋力使うのね

私でさえ筋肉痛になりそう(笑)


気になる使用料金の説明も受け

2016年8月2日 リハビリ4

納得して、満足して、そして期待を胸に帰宅


とりあえずケアマネージャーさんと相談して
週1からはじめる方向で


久しぶりの新しい母のチャレンジ

それは母の本意ではおそらくなかったけれど

祖母のことで自分のためにやらなければと
気持ちが変化した

祖母の怪我

「あ~、いつか来るとは思ってたけどとうとう来たか・・・」と
それはやっぱりショックだったし

嫌がる祖母を施設に連れて行くのは
心が傷んだ


でも母の気持ちがちょこっと変化して
新しいチャレンジに繋がった


起こることには何でも意味がある

たとえそれがとてつもなく辛い試練だとしても
何か理由があって起こること

誰にだって辛いことは起こりうるけれど

そんなの全然平気~とやり過ごすのがポジティブなのではなく

思いっきり落ち込んでも

起こってしまったことを理解し反省して

さらにいい方向に常に持っていこうと努力するのが

本当にポジティブということ



うちの旦那さんの持論ですが

本当にそうだな
自分もそうありたいなと実感


どうか今回の母のチャレンジが

発病してからの低迷しがちな母のやる気に
ちょっとでも火をつけてくれたらいいな

そんな風に思います


私もね

ちょっと凹むことがあって落ち込んでいたけれど
それは起こるべくして起きたこと

ありがたく受け止めて

前に進んでいきたいと思います


明日は久しぶりのクッキング

大好きなみなさんとの時間に

思いっきりパワーをいただこうと
本当にワクワクしています


雨も止んだし

大量買いだし行ってきます


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがポチっとしてくださる温かい応援に

いつもいつも感謝感謝です

本当にみなさん、ありがとうございます



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック