やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
創作意欲を掻き立てるお店「ヒラクヤ」@自由が丘
2016年08月08日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



暑い、とにかく暑い

梅雨が明けたと思ったら
突如スコールのような雨が降る日が続き

そしていきなりの真夏


こんな暑い日にはビールだ、ビール!

・・・ということで、昨日お邪魔したお店

ヒラクヤ@自由が丘

2016年8月8日 ヒラクヤ8

自由が丘から7~8分ほど歩いたところにある小さなお店

創作料理がちょっとおもしろそうで予約して入店


1杯目はもちろんビール

2016年8月8日 ヒラクヤ9

・・・なんだけど、男らしく生ビールは私

かわいらしいシャンパングラスに入ったほうが永吉

レモンチェッロビールなんだけど
その可憐な外見によらず結構アルコール度強し


さてさて何か面白いものを
珍しいものをオーダーしたいなあとメニューをみる

その品数に目移りしちゃって
どれをオーダーしていいかまず悩む


サラダが大盛りと聞いていたので

春菊と豚しゃぶのサラダ

2016年8月8日 ヒラクヤ1

どどーんとサラダが大人盛り

でもね、コレ中サイズ

大サイズだとこの倍は来るって驚き

この野菜のボリュームは嬉しい

ごまドレッシングも濃厚で酸味がきいていて美味


すき焼き春巻き

2016年8月8日 ヒラクヤ2

甘辛く味付けされたすき焼きの具を
春巻きの皮で包んで揚げた品

サックリ揚がったアツアツを

2016年8月8日 ヒラクヤ3

この生卵につけながらいただくの

王道なお味♪


ゴーヤチャンプルー

2016年8月8日 ヒラクヤ4

これが面白いの

ビックリするよとメニューに書いてあったので
ビックリしたくてオーダーしたんだけれど
やっぱりビックリした

ゴーヤチャンプルーの具がコロッケになってる

そしてふわふわ卵がトッピング

ソースもゴーヤ色でとってもキレイ

味はゴーヤチャンプルーそのものなんだけど

形を変えるだけでこんなに新鮮


セロQのおつまみ

2016年8月8日 ヒラクヤ6

酸味がかなりきいてるさっぱり漬物


牛すじハッシュドビーフ

2016年8月8日 ヒラクヤ5

私の最近のブームの牛すじ

ここではどう調理されているのか興味があってオーダー

コクのあるソースととろとろ牛すじがとってもいい感じ

印象的だったのはご飯がとっても上手に炊けていること

固めのアルデンテで
ソースと一緒に口に運んだ時のサラッと崩れる加減が絶妙

米にうるさい永吉も納得のお味


そしてもう充分お腹いっぱい

・・・なんだけれど、もう少し試したい

いや、食べたい

のでオーダーしたのはあさりと岩のりのラーメン

2016年8月8日 ヒラクヤ7

だって人気NO.1って書いてあるんだもの

満腹には負けない

そして出てきたラーメンが
ちゃんと2人用に分けてくださっているのがかなり嬉しい

あっさりしたあさりのお出汁に岩のりの磯の香り

麺は太めで固めでコシがある

う~ん、すべてにおいて大満足でした


おいしい工夫がいっぱいで

とっても創作意欲を掻き立てられる贅沢時間

ここはまた絶対来たいな


そうそう、昨日はこのお店に行く前に
祖母の施設の納涼祭へ

まだ入所して間もなくて
父が顔を見せると里心がつくといけないので
代わりに弟と姪っこと

2016年8月8日 施設


小さな子供を見るとみなさんの無条件に笑顔になって嬉しそう

母の時にも思ったけれど
子供の無垢なパワーって本当にすごい

入所の時には嫌がってパニックになった祖母も
案外落ちついていたので一安心


施設では身の回りのことを
何でも介護士さんたちがやってくださるので
筋力が落ちて弱っていくという話もきくけれど

心配しないで、がんばりますと言っていた祖母

うん、がんばってね

また近いうちに様子を見に行こうと思います


ブログランキングに参加しています


こちらをポチっとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも優しい応援ありがとうございます