やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
早起き受験生のための作り置き
2016年08月22日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



高校3年生になってから

娘の朝がめっぽう早い

お弁当作りもあるから私も早起きするけれど
ちょっとそれとは次元が違う時間なの


娘も私に起きて欲しいわけじゃなく
お腹がすいた時に食べるものがあればよいそうなので

最近のわが家の冷蔵庫は作り置きのタッパーが並んでる


味もしみるし
簡単に作っておけるものばかりだから

お互いそのほうがストレスがなくてよろしい


野菜大好き娘なので今朝は用意しておいたものは

インゲンとオクラの胡麻和え

2016年8月22日 作り置き4

インゲンはあのキュッキュとした食感があまり好きでないので
ちょっと長めに茹でるの

そうすると本当に歯切れがよくて甘くなる

永吉の実家から送られてきた美味しいひじきの煮物

2016年8月22日 作り置き3

このしらたきの多さは尋常じゃないでしょ(笑)

みんなしらたきだーいすきで取り合いになっちゃうので大人使いで

2016年8月22日 作り置き5

人参はひじきのやわらかさに同調するように
包丁で切らないでピーラーで


たまたま冷蔵庫に残ってたごぼう

2016年8月22日 作り置き2

マリネにしてみたら激ウマ


ごぼうのサラダってゴママヨネーズ系が一時期ヒットしたと思うけれど

いい加減ちょっと飽きる味ではありませんか?


酸味をきかせてマリネしたらしみじみとおいしくて

2016年8月22日 作り置き1

これはアレンジしてみなさんにお出ししようとワクワク


作り置きおかずを冷蔵庫にいくつか忍ばせておくと

ご飯の用意がとってもラクになりますよね


さて今日は台風直撃ですが
みなさん被害はありませんか?

うちはね

実家の祖母が骨折を機に
特養老人ホームへ入ることになって数週間

まだ認定が降りていないので本入居は叶わず
ショートステイをつないでいっている状態

1回目は運良く繋げたけれど

このお盆の時期に数日実家に返されることに


な、なに~???

うちは自宅介護の母もいるし父には荷が重すぎる

何とかしてとケアマネージャーさんに懇願するも
ショートステイは1ヶ月に決まった日数しか許されておらず
結局2泊実家へ

2泊といえどもやっぱり大変

案の定、夜中も朝もひっくり返って救いを求めて
父は寝不足状態

国の介護のシステム
もっとなんとかならないの?


そんな状態で今日は脚が腫れて熱を持ってる祖母を
施設から病院に連れて行かなきゃならない

2人の介護をしている父が少しでも楽になればと
私が引き受けて朝から行ってきたけれど

なんでこの天気なの~


殺人的豪雨に見舞われ祖母も私もびしょ濡れ

2016年8月22日 送迎2

うわ~、寒いし、視界ははっきりしなくてかなり危険

2016年8月22日 送迎1


こ、これは疲れていたら事故るかも

やっぱり父だけに任せきりにしなくて良かったと心底思いました


実家はちょっと少女化した母が自宅介護
祖母はこんな状態で
家庭の中に大人が一人状態

子育ては子供がどんどん成長していき
やがてラクになるんだという希望が持てるけれど

介護は先が見えなくなること
不安になることがたくさんある

きっとみんな一人で抱えようとするから
押しつぶされそうになる

何でも話してもらえる環境を作っておくことが

明るい介護につながるのかも


そうありたいと思います


そして安定した精神状態を保つには

できるだけたくさんの人とおしゃべりすること
楽しい時間を持つこと

それも大切

今日ね、夏休み中に出張レッスンをさせていただいた
おもてなし心理学認定サロン・ド・ルーチェの曜子ちゃんが

ブログでステキな記事をあげてくださいました

記事はこちら 

たくさんのおいしい笑顔をいただいて
本当にしあわせに満たされた時間が蘇ってきました

私にとってのパワー充電の秘訣は

やっぱり生徒さんや友人たちとのかけがえのない時間


明後日、久しぶりにその時間が持てるかと思うと
待ち遠しくてたまりません

明日はどんな豪風雨になろうとも
買い出し女は負けませんよ~

あ、何だか何が書きたかったのか
支離滅裂な記事になりましたが

ちょっとずぶ濡れでお疲れってことでお許しくださいね~


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがポチっとしてくださるおかげで
最近1位が続いています

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます