やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
今日のまかない気分は沖縄そば♪
2018年02月26日 (月)
今日の気分は沖縄~♪
。。。って、突然ごめんなさい(笑)

現在、オトナかわいいおひなさまレッスン続行中。
三竹さんのおいしいあまっ娘野菜をふんだんに使ったお料理をご紹介しています。

いつも、レッスンが始まる直前まで、試作試作試作。
みなさんに「おいしい~」と叫んでいただくために、試作には念には念を。

ゆえに本番を迎えたころには、おいしいを追求するあまり、自分は(家族も)もう、見たくないほどに
必然的に、レッスンを終えていただくまかないは、レッスンメニューとは全く違うものを食べたくなるのです。

そして、冒頭の沖縄~♪

2018年2月26日 沖縄そば2

今日のまかないは、おネギと紅ショウガがたっぷりの沖縄そば。

お出汁のきいたあっさりスープに、冷凍してあった煮豚をトッピング。

2018年2月26日 沖縄そば3

沖縄そばって、このもっちもちの平たい麺が好き。

2018年2月26日 沖縄そば4」

そして、半熟卵。

2018年2月26日 沖縄そば5

あ~、しあわせ♡生き返りました~。

今日は、ブログをご覧になって、お申込みしてくださった初めましての方がお1人。
同じ駅というのはご存知でお申し込みをしてくださったのだけれど、場所を詳しくご説明したら、なんと、スープも冷めない距離のご近所様。お互いビックリして、今までお会いしたことなかったですよねえと。

いやいや、私が大荷物を引っ提げて買い出ししている姿は、とてもお見せできる格好ではないので、会っていたとしたらそれも恐ろしいのですが(笑)、こんなお近くに、また1つご縁が繋がったことが、しみじみと嬉しくて。

これまでも、このブログを通じて、たくさんの方とのご縁が繋がりました。
お顔も知らない初めましての方。お会いするときはいつもドキドキとワクワクで、心がいっぱいになります。

でも私以上に、初めての場所に飛び込んでこられるのは、とっても緊張するはず。
勇気を出してお申込みをしてくださったこと、ご縁を繋いでくださったことに、いつも心から感謝するばかりなのです。

ブログって、ただひたすら書くだけなので、たまに一方通行のような気になるときも。
でも、こうやって、興味をもって読んでくださって、会いに来てくださる。
読んだよ~とポチッと応援くださる。

翌日の買い出し前に、沖縄そばをすすりながらそんなことを考えつつ、やっぱりブログをやっていてよかったなあとつくづくと。

こんな食いしん坊ブログに、いつもご訪問くださるみなさま、本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ






冷蔵庫スプラッターの原因は。。。久世福商店のふき味噌
2018年02月22日 (木)
ギャ~

fc2blog_20180222073044dbd.jpg

朝からやってしまいました。冷蔵庫スプラッター。
赤い血しぶきのようなトマトの汁は、冷蔵庫の外まで被害を。。。

トマト缶の残りを入れたタッパーを目指すものの前に置いておいたのが敗因。
目指したものは、コレです。

2018年2月14日 ふきみそ4

久世福商店の信州ばっちゃんの味ふき味噌
とにかく今、これにハマっていて、少なくなってくると不安になって買い足しています(笑)。

ふき味噌もいろいろあるけれど、久世福さんのはまず、色がきれい。いろいろ食べ比べましたが、ここのが私は好き。
ほろ苦いのだけれど、アクは上手に抜けていて。 

ご飯と一緒にいただくのはもちろん、マイブームの食べ方はこれ。

2018年2月14日 ふきみそ1

炊いたたけのこにトッピングするの。

2018年2月14日 ふきみそ2

たけのことふき味噌のほろ苦さの共演。これが何とも合うのです。
春の訪れを感じるお味が口の中にいっぱいに広がって、カラダがきれいに浄化されるよう。

お野菜コーナーにも、そろそろ春野菜がお目見えしてきましたね。
でもまだまだおたか~い。当分はこのふき味噌で楽しませていただきます♪

お手頃価格なので、ちょっとしたお礼にもおススメだし、わが家にとってはなくてはならない常備品。
あ、でも、くれぐれもトマト缶の残りのタッパーの後ろには置かないようにしてくださいね。
お掃除がとっても大変だから

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ


はちみつ生姜シロップ仕込み中♪~あまっ娘生姜は黄金色~
2018年02月12日 (月)



こちら、あまっ娘生姜。

2018年2月12日 生姜1

只今、はちみつ生姜シロップ仕込み中♪
三竹さんの生姜はびっくりするほどにきれいな黄金色。

2018年2月12日 生姜2

繊維も細かくて、イガイガしてないので、とっても使いやすい。
香りがとっても良くて、生でパクッとかじっても優しい辛みで、いや~なツンツンがないの。

今週から始まる、オトナかわいいひな祭りパーティレッスンのウェルカムドリンクでお出しするべく、はちみつも大量に。

1月の代官山テノハのイベントの時に、料理男子の恵輔くんが漬けたはちみつ生姜シロップが大人気。

fc2blog_201801140506095c8.jpg

相当おいしかったので、彼に配分を聞きました。

はちみつに漬けたらね、

2018年2月12日 生姜3

あっという間に、生姜から水分がドバーっとでて、サラサラの液体に変化。
黄金色もさらに輝きを増して、キラキラしてとってもきれい。

2018年2月12日 生姜4

できたての生姜シロップをお湯で割って試飲した永吉さん。

2018年2月12日 生姜5

「うわ!うま~い!!!」
生姜の風味がしっかりきいて、とってもお気に入りだったよう。
調子に乗って、生姜もパクッと食べたら、おいしい!、、、のだけれど、鼻が通り過ぎて鼻水が止まらず(笑)
黄金生姜シロップ、完成です

さて、今日も試作。
今回のレッスンは、あまっ娘野菜とのコラボ。
おいしいお野菜をたくさん使わせていただいて、みなさんのおいしい笑顔をいただきます



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ


もっちりのしっとり!感動のパン・ド・ミ~ブレッド&コーヒー イケダヤマ~
2018年02月10日 (土)
袋を開けた瞬間フワッと香る、香ばしいパンの香り。



こちらBread&Coffee IKEDAYAMA(ブレッドアンドコーヒー イケダヤマ)の大人気商品パン・ド・ミ



店内で焼き上げるこだわりの自家製パンと、本格自家焙煎コーヒーを同時に楽しむことができる注目のお店です。



まずはそのまま一口いただくと、そのしっとり加減にびっくり!
一般的な食パンの水分量が70%なのに対し、こちらはなんと、水分量が90%あるのだそう。

そして、甘くてもっちりしていて、いい香り。何もつけなくても十分おいしい。。。
噛むほどに豊かな風味と小麦本来の甘さが広がる。

今朝は、チーズをのせてトーストを。



トーストすると、しっとりもっちり感に香ばしさがプラスされて、これまた違ったおいしさ。

パンと一緒に冷凍の保存方法が書いてあったけれど、必要ないかも。このまま1斤完食したいぐらい(笑)
サンドイッチにしてもおいしいだろうなあ。

パン好きさんにはとってもおススメ。
イートインもできるそうなので、今度行ってみようかな。

るみちゃん、おいしいしあわせをありがとう


【店舗情報】
ブレッド&コーヒー イケダヤマ (Bread&Coffee Ikedayama)
☎03-5488-8046
東京都品川区東五反田5-10-18

営業時間 8:00~19:00 日曜営業
定休日   無休(年末年始除く)


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ

売り切れ御免「食べる和風ごま油」
2017年12月20日 (水)
昨日のおかずの1品。

2017年12月20日 食べるごま油4

何をかけているかといいますと、最近のわが家のはまりもの「食べる和風ごま油

2017年12月20日 食べるごま油1

これが本当においしくて。

2017年12月20日 食べるごま油2

フライドガーリックとフライドオニオンのサクサク食感と、豊かなごまの風味がたまらないの。

前回のつくおきレッスンの豚の肉巻き彩りオーブン焼き。

2017年11月16日 肉巻きオーブン

ソースを何にしようか最後まで悩んでいたら、娘がこの食べごまをかけて「めちゃくちゃ合う~♡」と食べているのをみて、あ、これでいいのか、と(笑)

レッスンでご紹介したら、みなさん帰りがけに購入されていかれたようで、お店の在庫がなくなってしまったそう。
生徒さんの一人が、不思議に思った店長さんに「どうしてこんなにこの商品をみなさん買っていかれるのでしょうか???」と聞かれたので、教室でご紹介したされことをお応えしたら、「お礼をいいたいので、今度、先生がお店に立ち寄った時にお声かけください。」と言われたそう。
いえいえ、こちらこそ、おいしいものを置いてくださってありがとうございます♡

とにかく何にかけてもおいしいので、あっという間になくなります。

2017年12月20日 食べるごま油3

ご飯のお供にはもちろんのこと、パスタやチャーハンの調味料にしても。
姉妹品で、食べるオリーブオイルも売っていたけれど、私はごま油のほうが好きかな。

ご飯が進んでしまうとってもキケンな品ですが、おススメです



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチッとしてくださると、とっても嬉しいです♡

いつも優しい応援をありがとうございます