やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
大晦日は「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分」でスタート♪~今年も1年、本当にありがとうございました~
2017年12月31日 (日)
本日は12月31日、大晦日。
わが家は、いただきものの「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分」でスタート。

2017年12月31日 獺祭

早い夕方からのカンパイで、すでにいい気分♪

今日は朝から、遅ればせながらのおせち作り。

お煮しめ

2017年12月31日 おせち1

紅白なます

2017年12月31日 おせち2

たたきごほうに

2017年12月31日 おせち3

ごまめ

2017年12月31日 おせち4

昆布巻き

2017年12月31日 おせち5

松前漬け

2017年12月31日 おせち7

栗きんとんに

2017年12月31日 おせち8

黒豆

2017年12月31日 おせち9

そして明日、どうなっているかお楽しみの伊達巻。

2017年12月31日 おせち6

あと、仕込み中の焼き豚と、煮含め海老をぜ~んぶお重に詰めて、実家にもっていきます。

新年の健康を祈ってのおせち作り。
父と母にも食べてもらえると思うと、ついついのめりこんでしまって、朝からずーっとキッチンに。
くも膜下出血を起こした母も、今は自宅介護になっています。あれから、もうすぐ4年。父もすっかりスーパーケアメンです。

昨日からの大掃除。

2017年12月31日 掃除

恒例行事で、調味料もお皿もすべて一度出して拭きあげて、1年ご苦労様♪と、感謝しながら。

キッチンはせっかくきれいになったのに、年を超えるまでに思いっきり使い始めちゃって。
やっぱり年中お世話になるキッチンです(笑)
来年も、どうぞよろしくね。


今年最後のフィットネスの帰りに見上げた空が、青々とすがすがしく。

2017年12月31日 空

今年は、突発性難聴で突然の入院もあり、いろいろと考えさせられることが多い年でした。大げさではなく、人生について真剣に考えました。

そう、私にとって、2017年をひとことで表すとしたら、「ありがとう」。
いろいろご迷惑をおかけしたにもかかわらず、たくさんの温かいメッセージやお心遣いが、心折れそうになった時も、どんなに心強かったか。
たくさんの勇気をいただきましたこと、心から感謝いたします。

もうすぐ迎える2018年。
その感謝の気持ちを決して忘れず、上を向いて深呼吸しながら、ゆっくりのんびり前向きに、大切な人たちをより大切に想って、前に進んでいきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞ佳いお年をお迎えくださいね


今年もご訪問くださって、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♡

いつも優しい応援をありがとうございます。



身もココロも軽くなる〝深呼吸洗顔レッスン〟
2017年12月28日 (木)
今月はレナジャポンの講習会へ、ご希望の生徒さんたちと一緒に。

2017年12月26日 レナ1

私が愛用しているレナジャポンのLJモイストバー

2016年4月23日 レナジャポン

保湿成分クインスシードエキス、ハス胚芽エキス、ヒアルロン酸の贅沢配合の洗顔石鹸です。
特徴はリッチなもっちり泡。クリームのようなきめの細かい泡が、お肌に必要なうるおいはそのままに、しっとり洗い上げてくれるのがお気に入り♪

深呼吸洗顔レッスンでは、泡の状態、力加減、呼吸のタイミング、保湿の仕方など、スキンケアのコツを体得することができます。

2017年12月22日 レナ3

蟹瀬社長のご指導のもとに、実際に洗顔してみると、いつもの仕上がりとは全然違うのに、みなさんビックリ。
やはりいいものは正しく使って、最大限の効果を得なければもったいないなあと。

LJモイストバランスでしっかり保湿した後は、最後の蒸しタオルでのホットパックで、みんな全身リラックスモード。

2017年12月26日 レナ4

レッスン終了後は、みなさん、お顔の肌色が1トーン明るくなっていて、ツヤツヤのすっぴん素肌になりました

12017年12月22日 レナジャポン

2017年12月26日 レナ3

誰もが認める食通の蟹瀬さん厳選のおいしいお菓子で、みなさんのハッピー値はマックス。

2017年12月22日 レナ4
この焼き芋といちごの甘さに、本気でビックリ!

蟹瀬さんのお話は、洗顔についてはもちろんだけれど、母親、妻、そして女性としてどう人生をどう歩んでいくか、仕事をすることにおいて、何を捨てて何を選択していくかなど、いろいろと学びが多く、みなさん、う~んと頷くばかり。
すっぴん素肌のお顔だけでなく、ココロも軽くなってスッキリした気分。

なんだかね、すっぴんをさらけ出すのは、一緒にお風呂に入ったかのようで。(笑)
お風呂上がりのノーファンデでの乾杯は、身も心もスッキリとして、とっても楽しかったです。

2017年12月22日 レナ

身も心も軽くなる深呼吸洗顔レッスン。ご興味があったらぜひお申込みしてみてくださいね。
私もお時間が合えば、ご一緒しますので、お声をかけてみてくださいね。ぜひ一緒にお風呂に入りましょう(笑)



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチッとしてくださると、とっても嬉しいです♡

いつも優しい応援をありがとうございます。


受験ファミリーへの応援歌
2017年12月18日 (月)
今年もあとわずかとなりましたね。
受験生がいらっしゃるご家庭は、きっとなんとなく落ち着かない年末年始を送られるのでしょうね。
生徒さんも、お子さんの本格的な応援体制に入るということで、12月はレッスンをお休みされる方がちらほら。
昨年のわが家もそうだったなあと、振り返って思い出しています。

先週、レッスンの後にフィットケアデポさんで、「受験生ママOGによる健康管理術」の公開ワークショップに参加してきました。

受験を終えた子を持つ母たちが集まり、受験の時に、こんなグッズを重宝していました、とか、こんな商品を知っていたら使いたかったという生の声を 、ベンダーさんたちが聴いて参考にしてくださるという企画です。

大塚製薬さん、大塚食品さん、花王さん、久光製薬さん、フィットケアデポさんという有名企業さまたちの新商品も知ることができて、とっても興味深かったです。
商品を買う側、売る側、作る側が集まって、受験の時に役立つ商品について話し合う。本当に有意義なミーティングでした。

1年前の受験の時に、娘のためにどんなことを心掛けていたのか、どんなサポートをしていたのかなど、改めて思い返してみて、何だか新鮮な気持ちがしました。

みなさん、口を揃えておっしゃるのが、バランスの良い食事。
大学受験ともなると、勉強面では何も役に立てないので、私ができることといえばおいしいご飯を作ること。
野菜たっぷりのあったかいメニューで、食べている時だけは心がほっこりしてリラックスできたらなあと、そんなことばかり考えていました。

そして、がんばってるね、すごいね、と、彼女の努力を常に認めてあげること、、、ぐらいかな。
実際、心の底から思っていました。
結果はどうなろうとも、その努力は彼女を間違いなく成長させると確信していました。

小学校受験、中学受験、大学受験。どの受験も形は違えども、それぞれ本当に大変なことだと思います。でも終わった後には、確実になにか尊いものが残ると感じています。

今回のワークショップが、今、がんばっている受験生と、そのご家族の少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ご一緒させていただきました各企業のベンダーさんの方々と、ジェネリーノのみなさんとの1ショット。

2017年12月13日 座談会

みなさんのお子さんたちへの愛でいっぱいのお話も伺えて、うんうんと頷くことばかり。このような貴重なご縁をいただける会に参加できることに、改めて感謝です。
お声をかけてくださったジェネリーノの松前さん、ご一緒させていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

これから受験も本番。
受験生のみなさんも、そしてそのご家族もどうかお体に気を付けてくださいね。みなさんがご納得される笑顔の春を迎えられることを、心からお祈りしています



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。






断捨離週間
2017年12月05日 (火)
ここのところ、断捨離が続いています。

入院中、家に戻ってからしたかったことの1つに、いらないものを処分すること。
引っ越し当初は、必要なものの中で暮らしていこうと、物はあまり増やさないことを心掛けていたけれど、いつの間ににか増えているものですね。
時間のある時に一度にやろうと思っていても、なかなかその時間ができず、カオスエリアがどんどん増えていって。
心のどこかで、その前を通るたびに何だかもや~ッとした気分になっていました。

思いがけずできた時間で断捨離して、おうちも頭もスッキリしよう。そう考えていました。
いっぺんにはできないので、場所を決めて、年末までのんびりと少しずつやっていこうかな、なんて考えてます。

今朝はみなさんがいらっしゃるリビングの収納を。
一番、使い勝手のいい場所なのに、年に1度、ないし全然使わないものがはびこってました。

いるものはロフトに、いらないものは処分して、これだけのスペースが空きました。

2017年12月5日 断捨離

う~ん、スッキリ

処分癖がついているときは、いる、いらないの判断が速くて作業もスムーズに進みます。
そうでないときは、本当に時間がかかっちゃうので、断捨離はやめておくのがおススメ。かえって余計なストレスがかかって、いや~な気分に。そういうときは、ホットミルクでもいただいて、のんびりしましょう。

頭のスッキリ度と、お掃除の進み具合は比例するかもしれませんね。

さて、今日は1日試作day。
お天気もいいし、お買い物も気持ちがよさそうです。

みなさまも笑顔の多い1日になりますように



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

いつもありがとうございます。



クリスマスリメイク♪
2017年12月04日 (月)
今週から12月のレッスンが始まります。今回はリクエスト野菜テリーヌレッスンからの、クリスマスレッスン。
今回のテーブルはどうしようかな。何かまた新しい子を。。。とも思ったのだけれど、最近、リメイクがマイブーム。
お気に入りのRucheのセンターにちょっと手を加えてみました。

2017年12月4日 みのり5

実はこれ、2年前に作ってもらったクリスマスリースの一部。葉っぱがもう黄色くなってしまったので、そこからシルバーに塗られた葉っぱや木の実を拝借。

2017年12月4日 みのり4

100均で買った小さなシルバーのオーナメントもとりつけて。

2017年12月4日 みのり6

IKEAのパープルのキャンドルとナプキンを添えた写真を送って、みのりちゃんにお伺いを立てたら、すっごくステキ♡とOKサインが出ました♪

遅ればせながら、ツリーも完成。

fc2blog_201712040954455e2.jpg

やっとクリスマスっぽくなった、わが家にちょっと気分が上がりました。
実は今朝は変な夢をみて、いや~な気分で起きたの。

私、いまだに学生の時の試験の夢を見るんですよね。それも、みんなが知っている課題のテーマを知らなかった!とか、試験当日に科目を間違えて勉強しちゃったとか、ものすごい焦る夢。
今日はそれに加えて、卒業の時に返却しなくてはならない鍵がなくて、焦ってる夢もプラス。もう、支離滅裂すぎて、わけがわかりません(笑)

今朝は4時に目が覚めてそのまま起きればよかったのに、二度寝したのが悪かった。寝覚めが悪すぎて、もうどっと疲れちゃって。
まあ、夢でよかったと思おう。ラッキー、ラッキー♡今日はいいお天気だし♪
今日も1日、楽しく元気に参りましょう



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

いつもありがとうございます。